見出し画像

リゾバってなに?

こんにちは!松本です!

随分更新が空いてしまいましたが、私は今石川県は能登半島に来ています!!!

和歌山に比べて寒いんだろうな〜と、ある程度覚悟を決めてきましたが、想像以上。
そしてなにより雨が多い。
こっちにきて40日が経ちますが、1日中晴れてた日は2日あったかどうかです。

おかみさんの名言で
"この地域では折りたたみ傘は不審者"というのがとても印象的です、笑

さて、そんな今日はリゾバについてお話しようと思います。
意外に知らない人も多い"リゾートバイト"
少しでも興味がある方のためにリゾバの特徴をお伝えしていきます!

リゾートバイトとは簡単にいうと派遣です。短期集中で観光地の施設や宿で働く仕事です。
ただ特徴的なのが、そのほとんどが住み込みで、家賃なし、光熱費なし、食費やまかない付きといった生活に困らない補助があることです。

スーツケース一個あれば生活できる環境が用意されている状態で、いろんな地で働けるのがリゾートバイトのメリットです。

リゾバをする人の目的としては、私のようにいろんな地域で住んでみたい!その地域を見てみたい!という方もいれば、短期でしっかり稼ぎたい!いろんな人と出逢いたい!など様々です。

リゾバは、その派遣会社の出している求人の中から自分に合う条件のものを探して自由に応募できるので、目的に沿ってしっかり選べばかなりいい経験ができると思います。

個人的には、稼ぎたい人ならとにかく時給と労働時間が長いものを選ぶべきだと思います。中抜けシフトや残業が多いものは稼ぐにはもってこいです。

その土地を楽しみたい人や、人脈を作りたい人はプライベートな時間もある程度取れる通しシフトがおすすめです。

1つ重要なのは、受け入れ先の方がリゾバというシステムを理解していることはほとんどないということです。いち派遣社員という感覚なので、とにかくしっかり働いてもらう!働くためにこの子は来てる!という考えの人も多いです。
ただ、それはあたりまえのことだと思うので、不安があれば事前に派遣会社の人に受け入れ先の環境や、今まで働いた人の話などをしっかり聞いておくのも失敗しないコツかもしれないですね。

ただ、たとえイメージと違っても短期なので、せっかく選んだなら、それを失敗と思わずに、その環境下で楽しんでほしいなと個人的には思います。

普通に働いていると、終わりがない毎日かもしれないですが、楽しくても楽しくなくても1ヶ月で終わる生活なら、思い切った毎日をぜひ過ごしてください^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?