見出し画像

【Life】 朝ごはんのすすめ。

こんにちは。
最も起業家らしくない起業家、奥野有梨亜です。

絶賛朝活継続中!
ちょいちょい、寝坊もしてますが!(笑)
ゆるくでも、継続し続けることが意味あるなと思い、頑張っております。

前回、朝活を継続するコツについてお話ししました♪

その中で「次の日の朝ごはんに何を食べるか決めているか!!!」というのを、コツにあげました。
それはただただ、私が食いしん坊だから、という理由もあるのですが、

同時に、朝ご飯を食べることは、様々なところで学術的にも推奨されていますよね。

農林水産省さえも、朝ごはんを食べることを推奨しているのです!

朝起きた瞬間、脳はエネルギー不足!

晩御飯を食べた後は、寝ているだけなのだから朝ご飯は必要ない、という人もいますが、人は寝ている間にエネルギーを使っているのです!

脳の活動エネルギーは主にブドウ糖の働きによるものですが、ブドウ糖は体内に大量に貯蔵しておくことができず、すぐに不足してしまいます。

夜中も脳が動いているのは、晩ご飯で摂取したブドウ糖を使っているから。
つまり、朝の脳はエネルギー不足状態!

朝、脳のためのエネルギーをしっかり摂らないと、集中力が高まらずイライラが続いてしまいます。
ブドウ糖という唯一の燃料をしっかり補給して集中力を高める必要があるそうです。

画像1

朝食を食べると、収入も上がる!?

朝食の摂取率によって、収入が違うって話を時々見かけます。

引用元:President Online

引用元:東北大学

朝ご飯と年収の関係性とはなんなのでしょう?

考えうる理由は、以下のポイントだと思います

①「脳のエネルギー不足」解消!

上記で紹介した通り、朝からしっかり頭を動かすことによって、集中力をうみ、
仕事も効率的に回せるようになるでしょう。

②自分を律することができている!

朝、ご飯を食べる人たちは、その分ちゃんと早く起きていると思います。
夜更かししたりせず自分を律せる人、決めたことをやり続けられる人は、仕事でも同じように自律し、結果を残す傾向があるのかもしれません。

せっかくなので、たまには外出して、美味しい朝ごはんを食べるなんていうのも気分転換になるかもですよね♪

美味しい朝ごはん紹介なんかもしていけたらいいなと思います★

本日は、この辺りで。
皆さんも、素敵なモーニングライフをお送りください♪

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?