見出し画像

【Life】朝掃除のススメ。

こんにちは。
最も起業家らしくない起業家、奥野有梨亜です。

先日も報告しておりましたが、今週から朝活を始めました。

画像1

早速2日目に寝坊しましたが(笑)
3日目4日目と継続できているので、順調順調。

人は完ぺきではないのです♪
ゆるく、継続していけたらなと思っています。

-朝起きてやること。

朝、遅くても7時には起きて、今日やるべきことを整理したり、仕事のメールを返したりをするようにしているのですが、
最近毎朝の日課になっているのが、『朝掃除』。

自慢ではないですが、わたしは掃除や整理整頓が大の苦手。

料理や洗濯などは、人並みにはできるのですが、
昔から部屋の汚さだけは、一向に改善されません。

そんな私ですが、なんと『朝掃除』の習慣が続いているのです!

実は先月から、お世話になっている友人が初めた不動産事業の紹介で、一時的ですが、新築のお家に住まわせて頂くことになりました。

一部屋を間借りしているような感じなのですが、オフィスも併設しているので、共用スペースには、仕事関係の方も出入りします。

海外にいたときから、シェアハウス生活になれているので、こういう生活は慣れているのですが、

初めての経験なのは
・新築であること
・仕事でも使うスペースであること

ということで、なんとなく背筋がのびて生活をしております・・・!

画像2

新築に住むと、ちょっとした汚れとかが気になります。

わたしは朝外に出ていって、夜中に帰ってくる生活なので、基本的に「家にいる時間=ほぼ睡眠」という生活なのですが、
それでも、ちょっと生活しているだけで、髪の毛は落ちているし、水回りは汚れるし、埃はたまる!!

ちょっとクイックルワイパーをかけるだけで、シートがすぐに真っ黒!人が生きている空間ってすごいですね・・・!

- 朝、掃除をすることのメリット

朝掃除を始めたことで、実際に感じているメリットがあります。

❶ 1日を気持ちよくスタートすることができる
朝とっても弱い私ですが、家を出る30分くらい前に起きてバタバタと家を出ていっていたころに比べて、
2時間半前に起きて、諸々整えてスタートする1日は、前よりも頭がすっきりしている気がします!
調子よければ、朝ごはんも食べたりできちゃいます。

❷ ゴミやほこりを、効率的に取り除ける
埃や塵は、人がいるときには舞い上がってしまい、夜の間にゆっくりと床に落ちていっているそうです。人が入ってきて動き出す前に塵も誇りも一掃できます!

❸ メンタルリセット効果
「部屋の乱れは心の乱れ」と言ったりします。
たしかに、仕事の忙しさやプライベートのごたごたとかが、部屋の綺麗さと比例したりすることってありますよね。
忙しいときは、掃除する時間がなくって!ってこともあるとは思いますが、実際
「忙しい」→「心が乱れる」→「部屋が汚くなる」→「その部屋を見て余計に心が乱れる」→「メンタルが落ちて非効率になる」→「さらに忙しくなる」
という悪循環に陥ってるのです。

仕事やメンタルを、自分の気の持ちようで上げられたら楽なのですが、それが簡単でないことがしばしば・・・
なのであれば、この悪循環を止めることができる唯一の行動「部屋の掃除」を思い切りやってみるのはいかがでしょうか?

悪循環が止まって、好循環の流れを作り出せるかも!?

*******

いかがでしょうか。
『朝掃除のススメ』

元々低血圧で朝が弱いと思っていたわたしは、「朝は弱いから」と決めつけて、全ての予定を夜に入れがちだったのですが、
案外始めてみたら、すんなり自分の習慣になっていきそうで、わくわくしております。

今朝なんて、共用スペースの床掃除、水回りの掃除&整理整頓、洗濯機を2回回して干すところまで完了させて、
さらにはMTGも1件終わらせてから、家を出ました!

なんて爽快なんだ・・・!

自分で言うのもなんですが、
さぁ、3日坊主のわたしが、いつまで続くでしょうか!?(笑)

うまく継続できたら、また報告できればと思います♪
もしいつまでも報告が上がってこない場合は・・・察してください(笑)それもまたご愛嬌。(笑)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?