見出し画像

【漫画名言集②】 勝負事で本当に楽しむには強さがいる~『ハイキュー!!』より~

こんにちは。
最も起業家らしくない起業家、奥野有梨亜です。

突然ですが、質問です。

仕事は、楽しいですか?

・・・なんかそんな名前の本ありましたね・・・

今日、仕事のつながりで出逢ったとあるネイリストさんに、最近やってる仕事の話をしていたら、聞かれたんです。

「どうしてそんなに仕事を楽しめるのですか?
わたしはどうしても仕事が楽しいと思えないんですよね」

はて。

確かに、わたしは仕事を楽しんでる方だと思います。

とは言っても、四六時中楽しいわけではない。
仕事ですから。
というか、仕事であろうと、スポーツであろうと、趣味であろうと、
何かを継続して、結果を出そうとしたら、春夏秋冬あり、必ずしもいいことばかりではない。
むしろ、結果が出るまでは、冬の時代の方が長いこともありますよね。

わたしは決してポジティブな考えの人ではないので
めちゃくちゃわかりやすいです。

うまくいっていたら、楽しいし、
不調だと、楽しくない。

シンプルです。
自分がどんな状態であろうと、なんでも楽しめる!・・ってなったら最強なんでしょうけど、凹むときは凹みます。
にんげんだもの。

勝負事で本当に楽しむには強さがいる

わたしの大好きなスポーツ漫画「ハイキュー!!」に出てくる言葉です。

人にとって「楽しさ」の定義は違うと思います。
「みんなと一緒にワイワイする」のも“楽しい”。
自分の趣味の世界に没頭して集中している時間も“楽しい”。

でもやっぱり、
「自分が思い描いた通りのプレイをする」
「自分が望んだ結果を手に入れる」
これができた瞬間ほど、胸が高まり、興奮する瞬間はないと思うのです。

そこに到達するまでには、もしかしたら血の滲むような努力が必要かもしれない。
例えばスポーツの世界でいうと、
「試合」「本番」という、決められた1回のチャンスのタイミングで、
自分のベストなコンディションを持ってこれるかどうか、
たった1秒のずれ、一瞬の油断、1cmの違いで、勝負が大きく分かれることがあり、
そこまでの努力が、必ずしも結果になるとも限らない。約束されていない。

そういう世界です。いっそ運や奇跡に近い部分もあります。

けれど、それが見事にハマって、
自分の思い描いた通りのプレイができる瞬間。
仲間とのコンビネーションがうまくはまる瞬間。
これまででベストなパフォーマンスが発揮された瞬間。
その一瞬を、一度でも経験してしまったのならば。

次の結果が保障されていなかったとしても、
強さが均衡したライバルを目の前に、
達成できるかわからない数値の目標を前に、
挑まずにはいられない。チャレンジせずにはいられない。

画像1

自分が思い通りに物事を進めたり、理想を手に入れるためには、

『そこまで行くために自分で思考する力』
『それを実際に実践する力』の両方が必要だと思います。

基礎基本は当たり前、それをうまく使いこなして、応用して、
自分の欲しい成果に向けて、すべてぶつけることができたのなら。
こんなに面白いことはないし、何より、自由ですよね。

「自由」を武器にした途端、『楽しさ』は一気に広がる。
これこそが、「強さ」であると、思うのです。


***************


さて、冒頭の質問に戻ります。
仕事が、楽しくないと思っている人へ。

その理由や背景はわたしにはわかりませんが、
もしかしたら、それは、
あなたの実力がまだ、仕事を楽しむレベルまで、いってないだけかも。
酷かもしれませんが(笑)

そしてかく言うわたしも、ほんっとの意味で仕事の楽しさを追い求めて
今日も、明日も、奮闘する日々です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?