見出し画像

予定日まであと20日と思っていたら出産した話

わたくし!この度元気な女の子を出産しました!!!
予定日より早めだったにも関わらず2812g!まずまずの成長。
以下出産レポです。

予定日まで日数があったのでまだ悠長に過ごしていた夜中、突然破水し目覚めた。
でもこの時はまだ”ついに尿漏れ!?”とか考えていた(妊娠後期である症状)
応急処置してまた横になるも何度も破水を起こした。結構破水していたのにその時も尿漏れの可能性を考えていたのは謎である。
そしてそのうちお腹も痛くなってきて寝れなくなった。
朝になったら一応病院行って破水かどうか診てもらおうと思ってたけど、だんだん強くなるお腹の痛み具合にもしかして前駆陣痛(プレ陣痛みたいなやつ)ではなくて
本格的な陣痛か!?と頭をよぎり始めた。

この時点でなかなかお腹が痛くなっていて初めから痛みのレベルがかっ飛ばされてる感。多分入院だろうなってようやく思い始めた。

病院について診察を受けるころには痛みに悶絶し始めていた。
血圧計には”測定中です。動かないでください”と言われ、
痛すぎてお腹に何もないのにノロウィルスに罹った時のように吐き気を催し
診察前も横になったり起き上がったりお辞儀したりとにかく痛くてうろうろ
この時点で子宮口はまだ3cmくらい(MAX10cmになったら分娩)

私は痛いbotと化し、何を聞かれても”はい…痛いです”と回答w
“ここ座ってくださいね” ”はい…痛いです”
“もう少し上あがれますか?” “はい…痛いです”
“バンド巻きますね” ”はい…痛いです”
という具合。
後で聞いたらお産が急激に進んでいて赤ちゃんの頭が下がってきてしっかり股にはまっていたのが痛かったのではないかと。

陣痛は休憩の時間があると聞いていたのに、痛いor超痛いの2択で休まる時間がなく、陣痛は初めは30~45秒くらいと聞いていたのに
45秒数えても全然収まらない。
トイレに行っても破水してるのか何が出てるのかもよくわからなくなり
陣痛のくる時間を測っても何かめちゃくちゃで等間隔でもなく、まだこれからって感じなのに既にスーパー痛くてこれからのお産に絶望感を覚えた。

陣痛が痛すぎて初めて痛みで泣いたw(泣きながら、泣くと痛み緩和されるなと頭の横隅で考えていた)

そんな時に赤さんが”平日に産まれておいで♡”と話しかけていたのを守ってくれたおかけで無痛分娩室が空き!!
子宮口5cmくらいで無痛の麻酔を入れてもらいそこからは落ちついて会話や対応ができるようになった。
無痛分娩すごい…というか私無痛でなかったら絶対無理だった。
初産にも関わらずお産の進みが早かったため、旦那さんを待たずに出産しそうになっていた。
無痛のおかげで会話できる状態になっていたため、後◯分で旦那さん来れるみたいです!などと会話し待てるとこまで待って、なんとか旦那さん間に合い立ち合いのもと分娩。
赤さんの体勢は良かったんやけど、出てこようとしても引っ込んでしまっていて最後は鉗子分娩に。(道具使って引っ張る)
臍の緒がちょっと短かったために、出てこようとしても臍の緒に引っ張られてなかなか出れなかったみたい。
そして、バースプランにはかけて欲しい曲とか書いてたけどお産が急きょすぎて音楽流れてなかったwちなみに私はケルト音楽(エンヤなど)って書いていた。
あと多分無痛でなかったら音楽どころの騒ぎではないと思った。

赤さん見えた時は、感激!!
抱いた時に、ビクン、とか足を伸び〜とする動作に、あっこれお腹でいつもやってたやつだって思った
可愛い。
第3者から見てどうかは知らんがとにかく可愛い。

出産当日は預かりになるため、出産後2時間くらい一緒に過ごした後は赤さんを観に行く。

なんか初めて感じる幸せシリーズ。

結局出産前日まで踊っており、なんなら前回のプールは2km泳ぐなどして安静になど1mmもしない妊娠生活は突如終わりを告げた。
お産が早まったためにレッスンは10日前までいたというww
今も元気ではあるけれど、確かに下腹部あたりのダメージはありそうな感じはするので回復をしっかり待ってからまた踊ろうと思う。
将来子供にママのダンス見てもらうんだ♪

Fin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?