見出し画像

子供願望のなかった私が新生児と1週間過ごした話

実感が湧かないうちにママになってしまった!
信じられない!
昨日の私と何も変わらないのに、というかんじ。

今は、というと夜たまにぐずる時もあるけど基本的に新生児は寝ている&今育児以外やることがないので超絶大変ではない
夜はもっと寝てほしいけど。
あと申請関係が鬼面倒臭い。もっと色々簡単にならないもんかね。
小池さんの無痛分娩の補助金も今月から適用して欲しかったよ。
子育てに関しては母はさすがだなーと思った。
抱き方ももちろんわかっているし、愛情深い。
孫を抱きながらちょっぴり泣いてた時はなんかジーンときた。
父はというと、私が産まれた頃は父親の育休などない時代だったので赤ちゃんに慣れてないのが面白い。

体調面はとりあえずくしゃみと咳をしても傷口が痛くない、を歩ける目安の1つにしていてだんだん良くなっている気がする。
結構元気ではあるんやけど経産婦が口をそろえて産後は本当に休んだ方がいい、休まないと後でしっぺ返しが来るというのでちゃんとアドバイス通り安静にしているつもり。
出産後当日は座るのも慎重に、歩く歩幅もちまちまだった。

驚いたのは、新生児がめっちゃくちゃ可愛いということ!!
手をグーパーするのも欠伸するのも表情変えるのも全部可愛い。
赤ちゃんがこんなに可愛いなんて!知らなかった!
本能で赤ちゃんが可愛いと感じるようになっていると思うというか…元々そんなに赤ちゃん大好きとかでもなかったからこの人間の本能?ってすごいと思った。

新生児について初めて知ったこと(うちの場合)
・目をあまり開けない!ほとんど寝ている
・おむつ替えた途端にブーする(替えて5秒で新しいおむつを捨てたw)
・”あー”で泣く。うえーんとかオギャーでなく、あーあー
・この世の終わりかのように悲しそうに泣く
・毛むくじゃらで産まれる。おでこや背中も毛が生えてる
・授乳後は脱力
・たまに虚無になっている
・脚をぴーーーんと伸ばすのでおむつ替えが困難
・しゃっくりの声が子犬
・くしゃみをする時に両手を振り下ろす
・多分沐浴が好き
etc

さて今は踊りたい動きたくて仕方ないけどギリギリ我慢してます。
それが一番辛いかな〜
ホンマにしんどいならいいと思うけど割と元気なのに安静にしている辛さ。
とても苦手分野w

また動くのが楽しみ(^^)

Fin

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?