見出し画像

全員で!って書いてる意味の話

1勝1敗でした。

東京八王子ビートレインズとの対戦はイーブン。2戦とも接戦で全員が頑張ってはいましたが、全員がもう少し頑張って欲しかったな、とも思います。何故なら、私は優勝を目指すにはひとつでも多く勝ちたいと思っているからです。

後味が最悪。
もちろん、健闘を称えて励ましていきたいんですけど、試合後のある素晴らしいパフォーマンスで気分が最高に最悪になりました。今でも気分が悪い。率直な感想です。

試合雑感(2日目)

こちらは観に行ってないので、簡単に。
一人一人には後ほどまた届かない手紙形式するとして、ただ悔しいのは、勝ち慣れていなく、時間の使い方が最悪で、クロージングができなかったこと。
ファウルを使う発想に至らないこと。
71-75でリードしたとき明らかに油断したこと。ガドソンで76-77、ルークが76-79にした時点で、勝てた試合です。
ムッサについては後述したいと思います。

東京八王子ビートレインズ

ウェルカムボード、ええと「静岡ベルテックス」じゃないです。ベルテックス静岡です。
そういう感じのチームです。会場でもスタッフと観客が井戸端会議のように楽しそうな会話を続けるなど、衛生的な恐怖を感じます。

大金・地久里・上田・ボウリングあたりのスリーを止めるのが鉄則ですかね。最初の2人はハードに当たってくるので、ファウルを積んで追い出したいんですが、そういう感じにはできませんでしたね。武田くん、出番が来るかもしれないからしっかり走っておいてほしいな。

とにかくロビンソン一択でなんとかできるのは、すごいこと。周りがそのためによく動くともいいます。正直、静岡の布陣だとロビンソンからある程度のスコアは仕方ないです。なので、ボールが入る前に、がんばる必要があるんだと思います。

4戦同じカードが続くので、4-0でいくつもりでしたが、1-1なので予定は3-1に変更です。

ベルテックス静岡

悔しさが先に立ってしまいますが、そこはおいておいて。
この節は東京への遠征。衛生面で気を遣い、ベルメシさんのお弁当を用意したり、マスクの着用をさらに徹底するなど、大変だったことと思います。
椅子を消毒しての拭き上げは毎回高村コーチとスタッフさんで、どのアウェイでもやってます。静岡を観ていればごく普通のことです。
より一層、その姿勢がとてもありがたいと感じました。

相変わらずの届かない手紙形式です。いいんです自己満足だから。今回は試合後に秒でヘラヘラしたのが気に入らないだけなので、1日目の感想は甘口カレーくらいです。

#0 大澤歩
少し不運なファウルが嵩んでしまいました。ピックプレーが来るということはちょっと読まれている感もあるので、果敢なアタックやP&Pもお待ちしています。フリースローほんと美しい!

#1 大石慎之介
時間こそ少ないものの、ゲームが締まります。本当にいい存在だと思います。ディフェンスに一本芯が入る感じ。パスの鋭さ、速さ、スキップパス、私はとても好きなのです。またみせてください。

#3 エヴァンスルーク
帰化登録選手としての初陣でした。
両日合わせて、1時間以上のプレータイムはなかなかなかったことですね。2日目に疲れは出ていた、と思います。
大田のフリースローは好きなのを知っています。リングはどこでも一緒です。だからできるんです。
献身はときに行き過ぎると、あなたのいいところのひとつでもあるセルフィッシュさが死にます。あなたが皆を活かすように、あなたも活かしてもらいましょう。
泣き顔を晒してごめんなさい。泣いたの、もう3度目かな…

#5 山下颯
DNPが続いていますが、帯同していることには意味があると思うのです。
アップのシュートを全て決める。きっとまずはそこからで、それはできる方なのも知っています。

#12 福田陽平
臆せず打っています。嬉しいです。シューターはそれでないと。打たなければ点は入らないんですから。確率というのは、アテンプトが増えることで本来の確率に近づいていくものです。大田での試合、全てが勉強になると思います。
ホームが続きます。しっかり休んで、また姿を見せてください。

#13 東祐太
素晴らしかったと思います。素直にいうととても好きです。SFのような起用法ですが、アンダーサイズのインサイドの経験が生きています。
もちろん、あともう少し、というファウルもありました。でもベンチからはカモンユータ!と励ましの声がかかります。これからも、チームに力を与えてください。あなたならできます。

#23 ノヴァー・ガドソン
責任感の強い方なんだな、と感じました。トリプルチームの中でもスコアできるのは素晴らしいんですが、キックアウトもきっと素晴らしいはずだと信じています。

#25 ムッサ・ダマ
スコアリーダーでも勝てない、ということはポジティブな要素なのか、というと、これでは勝てない、ということに近いんだと思います。
ミュラーHCは考えるバスケットです。センスと感覚で跳ぶのは才能ですが、厳しいことを言うとやれることが少なすぎます。せめて、地味にディフェンスを。

#41 加納誠也
ファウルが減り、アジャストできるのはベテランならではだと思います。ベンチでも勇気づけてくれているのを感じています。
私はスリーポイントも好きです。なかなかセットがまわってきませんが、きっとそれが大切になる試合が来ます。よろしくお願いします。

#81 石川尚樹
お誕生日おめでとう。なので一枚絵を載せました。足が不調ですね。心配ですが、もう静岡にはなくてはならない存在です。それはひとえにあなたの努力の積み重ねからできたものです。
少し迷いがありますか?判断のタイミングが序盤よりほんの少し遅いような気がします。
八王子は長くプレーしているいいガード陣です。盗めるところ、あると思います。

#92 村越圭佑
1戦目も2戦目も、満足な出来といったところでしょうか。私はそうではないです。
私は10-10は必須だと思って観ています。3年前もそうでした。私はかつて、手を握って、直接言った言葉があります。きっと覚えていないでしょう。


全員で!って試合前に私はよくツイートします。たくさん取る人はチャンスを他の人に作ったり、そうでない人はもう一踏ん張りしてFTをもらってきたりして、

全員が1点ずつでいいんです。

ベルテックスのロスターは12〜11人です。
あと10点、上乗せ出来ればかなり強いチームになれます。


2021.02.