見出し画像

2022観たり行ったりまとめ

やっぱり何かを観に行くのが好きだなと思っていて。今年は色々なところに体調を整えていこうと思っていました。2016〜2020年まではひたすらバスケしか観に行かず、2021年はバスケと将棋だったんですが、今年はもう少し欲張りたくて。

結論としてはとっても楽しくて新鮮でした。基本、場所見知り•人見知りなので、スポーツはバスケがご縁で知り合った友達に頼りました。ほんとうにありがとう☺︎


せっかく行ったから、バチバチに比較します。
①チケットの価格
②会場の快適さ
③興行内容
④案内と質問対応
⑤飲食関係
一応★5段階と例外で、お気持ち表明。
★☆☆☆☆  よくなってほしい
★★☆☆☆  まあまあ…
★★★☆☆  好きならヨシ!
★★★★☆  お気に入り
★★★★★  他人にも勧めたい
☆☆☆☆☆  そもそもない
個人の感想です。ちなみに、ファンサービスについては、考慮に入れませんでした。


Bリーグ(B2プレイオフ)

FE名古屋(枇杷島スポーツセンター)
①チケットの価格 ★★★☆☆
②会場の快適さ  ★☆☆☆☆
③興行内容    ★★★★★
④案内と質問対応 ★☆☆☆☆
⑤飲食関係    ★★★☆☆

B1昇格を決めた試合でした

①8000円だったかな。私は推し選手のためならわりと支払いできるタイプなので、必要経費。
②狭くてな。あと古い。特にトイレな…。
③推しのバスケットボールは常に非常に良いので、誰にでもお勧めはしたいところ。
④預けたい手紙を揉むのと、喫煙所でスタッフが内部事情を話すのはやめた方がよさげ。
⑤私はここの和菓子屋さんのお品が全て好きなので、またここに行くとしたらそのためかな。
※一応バスケは昨シーズンなので、今シーズンは良くなってるといいね。


社会人野球

都市対抗野球大会(東京ドーム)
①チケットの価格 ★★★★★ 
②会場の快適さ  ★★★★☆ 
③興行内容    ★★★★★ 
④案内と質問対応 ★★★☆☆
⑤飲食関係    ★★★☆☆

観たかったHONDA熊本さん

①チケットは驚くほど安くてびっくりした。ゴールド会員の友人に連れて行ってもらったので、2試合で手数料込3500円くらい。
②東京ドームはいいよねぇ。
③みなさん一生懸命で何より野球が好きなんだろうなという感じで、上手いし、とてもよかった。
④係員の方はたくさんいるわけではないけど、質問にはきちんと答えてもらえた。
⑤通常よりは少しお店がやってないのが玉に瑕。
※来年もかならず行きたい!!!


猫カフェ

MOCHA(町田店)
①チケットの価格 ★★☆☆☆ 
②会場の快適さ  ★★★☆☆
③興行内容    ★★★★☆ 
④案内と質問対応 ★★★☆☆
⑤飲食関係    ★★★☆☆

有料オプションの餌あげタイム中の娘

①1人2400円時間無制限。まあ、高いよね。オプションの猫のアメが300円、猫の餌が500円だったかな。
②きれいな部屋。ただ、他のお客さんと他人の居間にいるようで若干気まずい。
③猫は気まぐれ。ただ、ファンサは金(オプションのエサ)で買える。あと娘と猫の様子は可愛い。
④お姉さんは親切だけど忙しそう。
⑤ドリンクバーは飲み放題。種類はファミレスより多かったので、本当に猫好きで飼えない人はずっとお茶できそう。
※猫も仕事大変だな…って思った。


プロ野球

ヤクルト(神宮球場)
西武(ベルーナドーム)
①チケットの価格 ★★★☆☆
②会場の快適さ  ★★☆☆☆ 
③興行内容    ★★★☆☆
④案内と質問対応 ★★★☆☆
⑤飲食関係    ★★★★☆ 

神宮といえばウインナー盛り合わせ

※プロ野球は両方の感想を交えています
①チケットは妥当。神宮外野は2500円と安かったけど楽しかったし、西武のダグアウトテラス一列目は8800円はさすが最前列だった。ギータが近い!
②やっぱりちょっと神宮外野はぎゅうぎゅう。そしてベルーナドームは暑くて身体中から汁が出た。
③村上様が打たなかった(泣)
④野球のスタッフって忙しそうだけど、聞いたらすぐ教えてくれるよね。
⑤さすがプロ野球はごはんがおいしい。甘いものも美味しい。パフェも唐揚げも美味しい。ジュースも酒もいっぱいある。
※野球はウダウダ言うタイプなので、ひとりじゃつまんないかも。


将棋

将棋の日in関西
(うめきたSHIP)
①チケットの価格 ★★★★☆ 
②会場の快適さ  ★★★☆☆
③興行内容    ★★★★★ 
④案内と質問対応 ★★★★☆ 
⑤飲食関係    ☆☆☆☆☆

ドラえもんひみつ道具将棋を指していただいたところ

※色々観に行ったので、平均点な感想です
①1000円・2000円・8000円・3万円・15万円などなど、色々行ったのですけど、価格に見合ったサービスをしっかり意識されています。
②居心地はよい。ただイベントになると朝から夕方までと長丁場なので、椅子がフカフカだと嬉しい。
③イベントスケジュールは、みっしり詰まっているので見応え充分。
④何より感じがよく、どなたも礼儀正しく親切なのはありがたいです。
⑤だいたい昼食休憩時間は、ある。売ってはいないので、どうしようかいつも悩む。みんなどうしてるんだろう?食べに抜けると遅刻しそう…
※推しは尊い


競馬場

毎日王冠
東京競馬場
①チケットの価格 ★★★★★ 
②会場の快適さ  ★★★★☆ 
③興行内容    ★★★☆☆
④案内と質問対応 ★★☆☆☆ 
⑤飲食関係    ★★★☆☆

どうしてもここで見たいと朝からメインまでいた

①こんなんで一日中遊んでていいの?という入場料。200円だったかしら。
②広くてきれいで広すぎる笑。娘がキッズコーナーに行ったらなかなか帰ってこられない笑
③勝ち負けがあるから真ん中の星にしただけ。馬はかわいい!ひたすらかわいい。
④あまり聞ける感じの人はいない。ただ、案内板はそこら中にあるからいっか。
⑤美味しい。色々ある。ただちょっと、お値段がします。1500円くらいでお腹空くかんじ。あとクレープを食べながら競馬が見たい。(次は探す
※メイクデビューを観るのが好き。


YouTuberに会いに行く

おろちんゆーを見る会
日石横浜ホール
①チケットの価格 ★★★★★ 
②会場の快適さ  ★★★☆☆
③興行内容    ★★★★★ 
④案内と質問対応 ★★★★★ 
⑤飲食関係    ☆☆☆☆☆

5/300の確率の超特賞を出す息子

①1人2000円で2回のガチャガチャの権利つき。ガチャはグッズか当たりが出ます。やっす。
②ホールはきれい。ただ、300人いるので立って待ち時間が存在する。
③おろちんゆーくんとペインさかいくんの対応がよすぎて、YouTuberすごいなと思った。
④インフルエンサー専門のイベント会社っぽかったんだけど、キャラクターのイメージや、SNSの評判を大切にしているからか、スタッフさんの感じの良さが段違いだった。びっくり。
⑤ないから、待ち時間がわりとしんどいのであった…
※立ってる時間が長くて翌日も、足が痛かった


おまけ 娘の陸上競技会

某J3でも使用される競技場
①チケットの価格 ☆☆☆☆☆
②会場の快適さ  ★★☆☆☆
③興行内容    ★★☆☆☆ 
④案内と質問対応 ★☆☆☆☆
⑤飲食関係    ☆☆☆☆☆

ここから大雨が降りました

※学校行事なんてこんなものとはいえ…
①タダほど高いものはないってやつです。ちなみに辺境なので、交通費がかかる。
②屋根のない側が親の席なので、硬い石段に座るプラスチックがあるだけのやつ。
③途中から大雨で、猛練習したクライマックスの競技(全員での縄跳び)は各学校での開催になった。。。。
④矢印の紙が一枚だけ貼ってあった。
⑤あるわけない。もうほんと帰りたかった。
※雨女やめたい


それとそれ比べるの?みたいなものもありましたが、好きなことをして時間を過ごすとしたら、色々な選択肢があるのだよな…と思います。ということ、というだけです。

今年はサッカーに行けなかったので、来年は足を運びたいな。好きなチームが関東に来る日が行ける日でありますように。あとはまた競馬場に行きたい。大井に行く暇がなかったので。

そして、もう一度行きたい、と思わせてくれるところにもちろん何度も行きます。今年の私は将棋のイベントにたくさん行きました。公開対局も解説会もトーナメントも拝見しましたが、どれも本当に楽しかったです。来年もせっせと通うことでしょう。

本来ただ楽しいだけが一番幸せなんだなあと思います。

こちらは将協戦の解説をしてくださる髙見先生

ファンサービスは考慮から抜いて星をつけた理由は、ファンサの項目で上記の先生より上が多分存在しないからです。なんという強い職業意識…。

来年もたのしく☺︎大好きと素直に言えますように。

お友達の方とはどこかで会えたらぜひご飯でもしましょう。

2022.12.