見出し画像

ズールかっこいい

恐竜博の話がしたい
楽しかったわ!!!!!!!

※いつもより長い(2000字以上ある)

※昨日の見て聞いて読んだ記憶で書いてるから、多分どっか正確ではないとこがあると思う

「ゆりあ」って恐竜好きなの?
特に自覚はない

肉食か草食かを見分けるのに歯の形が重要らしい
どうなってるのがどっちか忘れたな
奥歯がいっぱいあると葉っぱを食いちぎるのに良いんだったか?

トゲトゲしてる恐竜がいて、でもこのトゲは内側空洞だから軽いよってのがびっくり
音声ガイドに「見た目が結構目立つけど股関節にある穴見て!」って言われた時は
え、なに?って思った
軽量目的だったかな、この穴があんま無いから最初は恐竜って言われなかったとかなんとか
他の人々が邪魔だったのと、君にとっての股関節ってどこ?って思ったけど
多分、これだろうという穴は見つけた

ズールって初めて聞いた恐竜の名前だったんだけど、今回の恐竜博のメインだったらしい
頭部の骨は実物だった
「実物」って書かれてるのを見ると、恐竜って本当にいたのかと改めて思う
仰向けで化石になってたから、肋骨が開いてたり、背中側が綺麗に残ってたんだって
「トゲの外側が折れてるから、仲間同士で争いもあった」っていう解釈の仕方がオタクっぽいなと思った
真ん中の首の骨だけ実物って言ってた
レプリカ技術もすごいな

左がズール、右は忘れた
実物はこれの真ん中

尾の先端に棍棒が付いてて、それで戦うってすごくない?
脛の破壊者らしい
確かにティラノ系の恐竜が脛を狙われたらたまったもんじゃないね
足払い的な感じだから防ぐのも難しい
ズール結構強いな

トリケラトプスって大きい耳みたいのあるじゃん
首の周りにビヤッってさ
あれ「首を守る」って意味があるのにびっくりした
飾りみたいなもんだと思ってた
トリケラトプスのことを見直した

首の周りのビヤッ

ティラノサウルスもいた
タイソンとスコッチ
「ティラノサウルス」だけじゃなくて名前らしきものがあってびっくりした

タイソンは確か、実物部分もあるよって感じで
音声ガイドに「右手?のところに傷があるでしょう?あれ多分、同じティラノにつけられた傷なんだよね!」って言われたけど
全然見えなかった
買った本にも書いてあったから見たけど、展示されてる状態でこんな小さいの見えるか?!ってサイズの傷だった
スコッティも実物部分あるって感じだったか?
うーん、忘れた
スコッティの名前の由来面白かった
「発掘した時にみんなで飲んだ祝杯の酒」だよ
そんなノリでつけられるのか

左がタイソン、右がスコッティ

「ティラノサウルス」だとかっこいいけど学名の意味は「暴君トカゲ」って言われると笑っちゃうな

メガラプトルとかも面白かった
「フクイラプトル」ってのがいて読み間違いかと思ったけどフクイラプトルってのがいた
福井で発見されたからなんだって
福井の恐竜博物館も行ってみたいなー

ラプトルはティラノと比べてちゃんと手があるから手を使って狩りとか?出来たらしい
確かにラプトルは手が長くで大きめで指も3本あった
ティラノサウルス達の手見たことある?
飾りみたいに小さい
ティラノサウルスよりだったらメガラプトルとかの方が好きかも

ラプトル達って最初は北半球にもいたんだけど、最終的に?南半球にいたらしい
ティラノ達は北半球だって

で、ラプトル系で最近見つかった新種がマイプだったかな
ちょっと骨が見つかっただけで「新種だ!」って判断できるのすごい

「マイプ」って名前が好き

最後に人間の関与で絶滅したで有名らしいドードーが出てきて終わった

本体の写真は撮ってない

とりあえず、一通り書いたかな

途中で、同じく音声ガイドを利用している親子とほぼ同じペースで回ってた
父がじゃがいも娘に対して、音声ガイドと展示横の文章を噛み砕いて説明するから
勝手に聞いててすごい分かりやすかった
展示物を指さして「これはこうなってるからこういうことで〜」みたいな説明が完璧
同じ音声ガイド使ってるから、回るペースが一緒になっても不自然では無いじゃん?

会場?に入った時に衝撃的だったのが
「音声ガイドは専用アプリの方でも聴ける」ということ
アプリ内課金って形で650円ってなってた
全くもって何も知らなかった
チケットの枠に、「一般・大学生 平日限定音声ガイドセット」があって音声ガイドついてるチケットがそれしかなかったから、それ買ったわけ
普通に買うと一般・大学生が2200円で音声ガイドセットは2700円なの
まぁプラス500円じゃん?
でも高校生って通常価格が600円なの
おわかりいただけます?
「ゆりあ」の場合どう考えても600円+音声ガイド650円の方がいいじゃん
1250円だと?
もう知らなかった方が良い事実まである

しかもアプリにすれば自分のイヤホン使えるじゃん!!!!!!
貸出してた機械が、初めて見たよく分からん機械だった
ちっちゃくて軽いヘッドホンとリモコンみたいな重いやつ
まぁそれはそれでちょっと面白かったけど

この点は完全に自業自得だからもう良いんだけど、言いたいことがある
火曜に寝坊してその時は行けなかったけど、火曜も2700円のチケット買ってんのよね
2700×2じゃん?
1250円でも同じ内容を体験できた事実があると思うと
拳で地面を叩いて嘆きたい気持ち
だって音声ガイド(アプリ)の存在を知ってたらさ、火曜だって損失は600円だけだったじゃん
もうこの話やめよ

ま!でも!「聴く美術」(アプリの名称)入れたおかげで他の面白そうなやつ見つけたし!
今後の?「ゆりあ」の?人生は?
楽しくなりそうだし?????
授業料的な!!!!
ね!!!!!!!!!!!

図鑑みたいなやつ

買った図鑑みたいなやつが重くて持って帰るのが地味に大変だった
買った動機はズールとかの説明をもうちょっと読んでみたかったから
絶対に全ページは読まないだろうと思って買った
結構厚くない?
とりあえず気になったとこは全部読んだ
こういうの読むのも面白いね


【本日のゆりあ】
noteだからそこまで正しい言葉遣いとかはしてないけど(受験の志望理由書くみたいなね)
「言う」を「ゆう」って書くの許せない
noteとかTwitterで散見されるけど、わざとでも本気でも、どっちにしろ許せん

気が向いたらサポートしてみて~