見出し画像

来年度からは燃やせば???

このnoteあるじゃん?
ここで書いた内容嘘だった
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

正確には「このnoteを書いた時点ではそうだと思ってた」から故意ではない
「結果的に嘘だった」から
嘘では無い気もするけどまぁいいや

で、どの部分に訂正があるのかと言うと
「怒りの感情が100だとしたら、今までの人生で100に到達したことがない」
ここですね

正しくは「怒りの感情が100だとしたら、今までの人生で100に到達したことはあるが表に出たことはない」
んー、ちょっと違う

「怒りの感情が100だとしたら、今までの人生で100に到達したことはあるが誰かにぶつけたことは無い」
これも微妙

「怒りの感情が100だとしたら、今までの人生で100に到達したことはあるが……
今まで、多分表に出たことはあるんだけど、誰かにぶつけたことは無い」

まとまらないね

なんでこうなったかのか
原因?きっかけ?は「弟」ですね
先週の22日、24日、25日が期末テストだったらしいの
23日は祝日だから休み挟むのなんか嫌だよね

弟はテスト期間中もそこまで勉強している様子も無かった
「普段ちゃんとやってればわざわざテスト期間に勉強しなくてもいいだろ」という訳ではなく
一般的にみれば「勉強しないとやばい」方の人間

あー、勉強にそんなに興味ないのは弟と似てるかも

で、図書館に行ってたりはしてたみたいなんだけど
家ではゲームしてたり、YouTube見てたり
友達と遊んでる日もあった

23日もほぼ1日中友達と遊んでた気がする
その日の夜
「明日提出の課題が終わらない」
あ、ワークやらないで遊んでたんですねー

課題を提出する気があるなら、前日まで引き摺らない方がいいことなんて自分で分かってたよね?
最初の方は頑張ってやってたけど、だんだん「こんなものに意味なんてあるの?」とかぶつぶつごちゃごちゃ言い出して

うわ、出た逆ギレーーーーーーーー
君それよくやるよねーーー

まぁ「ゆりあ」もそれ思ったことあるからその気持ちは分かるけど
この状況でその発言はただの逆ギレだよ?
ちなみに「課題の意味」だけどだけど「ゆりあ」的には
その課題自体に意味はないけど、「出されたノルマを期限以内にクリアする」ことに意味があるとか
テストでいい点とる近道だよね。だってわざわざ「ここがテスト範囲ですよ」って教えてくれてるし

22日までに終わらせるには、えーっと1週間前までには終わらせて、間違えたところを解き直して、あー、でも数学は時間かかるから
みたいな感じ?
自分で計画を立ててその通りに実行する
それで、終わった後に
予備日を設定しなかったから遅れたとき大変だったな
とか反省があって次に活かす
みたいな感じ?
「ゆりあ」は1回もやったことないから完全に想像

中学1年の時に「課題の意味」なんて真面目に考えたことなかったけど
(弟は今中学1年)

そんな逆ギレもヒートアップし、負のオーラ全開の弟
風呂に入ってる時も大きい声で独り言(多分どこかへ向けた文句とか)
そんな弟にキレる「ゆりあ」
はい、地獄

どの部分にキレたのか?
「君が課題を提出できないとか、テスト期間中に遊ぶとか、テストの点が低くて馬鹿にされるとか、そんなのどーでもいい。逆ギレしても構わない。でもその感情を周りに撒き散らさないでもらえます?こっちも気分も害される。外でも走ってきたら????????」
って感じですね

「ゆりあ」の範囲?テリトリー?に逆ギレ状態の弟が入ってきた瞬間に100で怒ってた
でも100で怒ってたのってすごい短い時間だと思う
すぐに「え、今100で怒ってんじゃん!!!!!」「自分も0か100の人間じゃん!!!!」っていう事実が面白くなっちゃって怒ってる場合じゃないよね

だって今まで自分は「0,100人間じゃない」って思ってたんだよ?
それがさ!!自分も0,100人間だったなんて!!!!!!
ほんとに怒ってる場合じゃない

確かその時3人くらいいた
「100で怒ってる自分」と「100で怒ってる自分をみてる自分」と「100で怒ってる自分をみてる自分をみてる自分」
怒ってる人、「あ、今怒ってる」って気付いた人、「今怒ってるのに自分が怒ってるって気付いてる」って気付いた人の3人

そうなると100の状態の「ゆりあ」が表に出たら「引くほど怖い」可能性もあるよね!!!!!
多分、100の時間が短いから今まで「自分は100まで怒ったことない」って思ってたんだろうなー

今回は新しい発見があったからまぁ良かったけど、負のオーラ全開とかただの迷惑でしかない
中学2年になったらワーク全部燃やせば????
定期テストってあと8回あるよね?
気が重すぎるから一刻も早く成長していただきたい。


【本日のゆりあ】
燃やすの好きな人にみたいになってるけど
まだ何も燃やしたことない

気が向いたらサポートしてみて~