【コラム】出世欲の強い人

出世欲。
社会で働く人なら、多かれ少なかれ、出世欲を持っていると思います。
中には、出世欲がなくて、平和に平凡な毎日を過ごせればいいという人もいると思います。
私もどちらかといえば、そんなタイプです。
偉くなりたいとか、有名になりたいとか、思ったことがないです。
そもそも競争心というものがなくて、他人と比べてどうこうというより、自分の目標が達成できるかどうかだけを見て走ってきた気がします。
結果、無理矢理、役職につけられたりということはありましたが、基本的には自分のやりたいことがやれていれば、役職もいらないし、出世もしなくていいと思っています。

最近、すごい人に出会いました。
自己顕示欲が身体中から溢れ出ていて、とにかく自己アピールがすごい。
今まで、ここまですごい人は見たことないレベル。
1年ほど前に、たまたまポストが空いたため、次は自分がそこに収まると思っていたのでしょうが、目論見が外れ、別の人がそのポストに仮座り。
そうなると、次の人事で自分が座るためにありとあらゆる手を尽くしています。
ドン引きレベルで。

ライバルになりそうな同僚が、少しでも目立ったり、活躍したりすると、出る杭は打たれるとばかりに、叩いてつぶしていく…

こわいこわいこわい。

これ、たぶん、偉い人たちも気づいていると思うんですよね。
流石にアピールがすぎるし、協調性もなさすぎます。
こんな人が役職についたら、下の人たちが苦労するのは、誰の目にも明らか。
残念だけど、この人に役職が回ってくることはないと思います。

何事も、ほどほどが肝心。
できるだけ、関わらないようにしようと思ってます。
防御は最大の攻撃。

あくまで個人の見解です。

ありがとうございます! 短編集の制作に使わせていただきます!