見出し画像

他人の目が気になる人へ

人前で話すのが苦手ですと言うひといませんか。
緊張して血圧は急上昇して、顔は真っ赤になり、こんなこと言ったら
何と思われるだろうか、、、あ~ 消えてしまいたい💦

私の事です。慣れだよと言う人がいますが、慣れるところまで
全くいきません。今も昔もこれだけは、本当に苦手です。


以前は、他人からどう思われたのかこんなこと言ってアホだと
思われないか、自分の外見や、行動など、何かにつけて気になっていました。

自己防衛の為に、謙遜を通り越して、卑下してみたり、思いっきり
無意識に自己評価を下げていました。

自信が無かったのかもしれません。特に、東京に嫁に来た時は、
都会に生活してきた人達が、きらきら輝いていて、地方暮らしだった私と比べては、自信を無くしていました。

自分を受け止められなくて、他人の目を気にして、委縮していたのかもしれません。自己肯定感が低くて、自分が好きになれないでいたのです。

まあしかし、他人は自分が思っているほど自分の事など、気にしていないし、皆自分の事で精一杯なのです。人の事を気にしているほど、暇ではないはず。みんな、何かと忙しいのですから。


他人の目が気になるのは、自分の目が気にしているだけであって、自分の内側に原因があることが多いのです。


自己肯定感を高めて、ありのままの自分を認めてあげる。
自己肯定感を高めるには、「私はいいぞ!」「私はついてる!」「私は運がいいなあ」と根拠なく、自分に言い聞かせてみることです。

何なら声に出して、言ってみましょう!
(人がいない所で!(^_-)-☆)


傍若無人の振る舞いや、他人の迷惑になることは勿論NGです。
まずは、自分を認めてあげて、笑顔で過ごしてみましょう。


今日も皆さんにとって素晴らしい日でありますように(^^)/





↓↓

「すずのき企画」は、練馬・池袋を中心に終活(エンディングノートの書き方・相続・介護など)についてのご相談や、終活以外のご相談(子育て・人間関係・仕事など)を承っております。
ご興味のある方は、下のバナーをクリックしてください!! ご相談のお申し込みや、定期的に個別相談などの情報も配信しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?