見出し画像

常に先を考えて、時々軌道修正して

私は性分なのか、せっかちなのか分からないけれど、いつも先の事を
考えています。例えば子供の教育について、
長女が生まれて2歳頃になった時には、この子は自分と同じように
中学・高校は女子高に通わせたいと考えていました。

早すぎる!し、子供本人の意思だってあるだろうし、親だけで(しかも自分だけで夫の意見を聞いているわけでもない💦)決めて、どうするんだって
今思えば、無茶苦茶でした。

でも私は、子供を女子高に通わせる事にして(ほかに選択は無く一択でした)早速、東京での進学事情がどうなっているのか調査を始めました。
まずは事情を知るところから始めて、実際に学校を見に出かけました。

ネットやSNSなども無かった時代ですから、書店や図書館で資料を探し
実際に学校に行って周りの環境や家からのアクセスや色々と、見て回りました。

今から何年後に受験、受験するためには進学塾で勉強することが必須、
費用がどの程度掛かるのか計算など、様々な事を時系列的に考えて
計画をたてました。
そうすると、自然と今やることが分かってきて、着々と進めることができたのです。

結果としては、娘二人とも同じ女子高に通い、それなりに楽しんで通っていたと思います。親が知らないだけで、いろいろと悩みや思いはあったのではと思いますが。

長くて短く感じた期間ではあったけれど、細かい軌道修正をしながら
自分なりに頑張ったつもりです。

娘たちには、大学受験でもう一度勉強してもらい、それぞれの選んだ大学に進み、現在は自立して自分の道を歩んでいます。一人は結婚して子供を育てています。

これが良かったのか否かは、分かりませんが私の強い思いに夫が
協力してくれた事、何より子供本人達の頑張りがあったからこその
今だと思います。

今は、これから自分自信の人生を、考えて進めていこうとしています。
何が起こるか分からないけれど、常に軌道修正しながら、そして小さな成功体験を積んでいけば、きっと何かが得られる!と信じてます (^_-)-☆


今日も皆さんにとって素晴らしい日でありますように (^^)/




↓↓

「すずのき企画」は、練馬・池袋を中心に終活(エンディングノートの書き方・相続・介護など)についてのご相談や、終活以外のご相談(子育て・人間関係・仕事など)を承っております。
ご興味のある方は、下のバナーをクリックしてください!! ご相談のお申し込みや、定期的に個別相談などの情報も配信しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?