見出し画像

早期退職した私へ。

こんにちは(^^)!
1か月毎日更新チャレンジ、この記事が最終となります。

ここまでお付き合いくださった皆さま、
本当にありがとうございました!

突然の思いつきで始めたこの企画、
当初こんなにも反応をいただけるとは夢にも思っておりませんでした。

結局毎日は続けられませんでしたし、
実は予定していたよりひとつ記事も少ないんですが、
書きたいと思っていたことは書けたので
こちらで一旦終幕としたいと思います(^^)

また、こんなことも発信していきたいなー!と
思いつくものがあれば書いていきますし、
TwitterやQuery meの方も継続しますので
引き続きよろしくお願いいたします♪

さて、今回は「早期退職した私へ」をテーマに
自分語りをします!

私、新卒3年で退職しました。

何をもって「早期」と言うのか、定義はよくわかりませんが、
私は新卒で入社した会社を3年、
正確には3年半在籍したのち、退職しました。

もっと正確に言うと、出社していたのは3年で
あとの半年は休職期間です。

食べることがすごく好きなのに
だんだんとご飯がおいしくなくなり、
おかしいな…と思っていたところで
精神疾患を発症。
実は今も得意じゃないんですが、
電車やバスといった公共の乗り物に乗れなくなりました。

その後、仕事をお休みし体調は安定したものの、
同じ会社に復職は考えられませんでした。

なぜ休職に至ったのか。

恐らく…としか言いようがありませんが、
急な変化が重なったからだと思われます。

当時は販売職として働き、いつかは出世したいとも考えていました。
在籍していた店舗はスタッフもお客さんも優しい人が多く、
とても良い環境でした。

しかし、なかなか新しい仕事を任せてもらえず、
かと言ってどうすれば任せてもらえるのか
当時の私にはわからずヤキモキしていた時期でもありました。

そんな中、新店舗オープンスタッフとして
異動を言い渡されたのです。
これが入社以来、3度目の異動でした。

ああ、また出世から遠のいた。
そう思いました。
(思い込みも多分にあります。)

仕事以外でも頭を悩ませることがありました。

一人暮らしをしていたのですが、
アパートで嫌がらせをされるようになっていました。

ポストによくわからない茶色い液体を塗られたり、
共有廊下の自室のドアの前だけ、セミの死骸が並べられていたり。

新築のアパートで、引っ越してきて1年も経っていません。
誰かを招いてうるさくしたといったことも思い当たりません。

管理会社に相談しても、
警察に相談してみたら?と言われるだけでした。

あの経験があったからこそ。

休職してからは、彼氏(今の夫)のところに
転がり込み笑
通院、リワークプログラムの受講を経て
社会復帰しました。

振り返ってみて、
病気になって良かったとはこれっぽっちも思いません。

ですが、休職期間、退職期間があったから、
これから自分がやってみたいことが見えたし
今の仕事においても役に立っています。

私が就活と本気で向き合っていたら、
こんなことにはならなかっただろうなと思います。

だからこそ、相談に来てくれる学生さんには
なるべく本気で向き合ってほしいし、
私も頑張ろうとしている方の支援を本気でやりたいのです。

就活をしていて、楽しい!
と思えることはあまりないかもしれません。

ですが、ここで精一杯自分と向き合った経験は
将来の糧に必ずなります。

つらい時は人に頼り、一緒に頑張りましょう(^^)

☆最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)
ご相談・ご質問はこちらhttps://querie.me/user/yuri2supp

https://querie.me/user/yuri2supp

書類添削・模擬面接のご依頼はこちら(有償です)https://coconala.com/users/828193

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?