見出し画像

私の自己紹介:健康と成長の旅

はじめまして、私の名前は米沢悠里といいます。
私のnoteを見ていただき、ありがとうございます。
私はいま産業保健師として働いています。
この記事では、私の人生や経験などの自己紹介、そしてnoteをはじめた理由、そしてこれから今後の目標についてお話しします。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!



1.私のプロフィール

名前∶よねさわ ゆり
年齢∶ナ・イ・ショ
家族構成∶夫 娘 息子
現住地∶田んぼに囲まれた田舎。Uber Eatsは来てくれません(泣)
性格∶まじめに不真面目。メンタル豆腐。動物に例えると、ネコ時々大トラ
好きなこと∶本を読むこと。マンガも活字も大好き。


2.私のストーリー

私は看護師として10年働き、
今は産業保健師として働いて2年経ちました。
仕事をこなすだけ、
結婚して、子供を産んで生きていくだけで
精一杯だった看護師時代。

そこから産業保健師として働き、
社風が合わず、みごとにメンタル不調になり退職。そして2社目の現職で1人職場で細々と働いています。

なので、
いい大人でお恥ずかしい話ですが、
何か成し遂げた!!と誇れるものがなく、
40歳までに同窓会で
『今こんなこと頑張ってるよ!』と胸を張って言えるようになることが目標。

今の産業保健師という職業は憧れていて
看護師の時よりは
それなりに勉強したりしているけど、

難しい…

その一言に尽きる。
正解がない。指示がない。相談相手もいない。
勉強しようにも、勉強範囲が広すぎて追えない…

しかも、コミュニケーションや関係構築が苦手…

致命的だな。

と、思いながら、それでも
『40歳までに胸を張れる自分になりたい。』
その一心で、なんとか頑張っています。

3.noteをはじめる理由

アウトプットがしたい。
いや、正確に言えば、しなければいけない。

私には圧倒的に【考える】という力が
足りていないと思う。
そして人にわかりやすく【伝える】という力も。

私は勉強は好きだ。
正直小難しいことは苦手だが、
進んで現職について学ぼうとしている。

だが、
YouTubeを見てるだけ、本を読むだけ。
正しく理解しているかは甚だ疑問が残る。


だから、
勉強したけど覚えない。
イザという時に出てこない。
伝えようとすると上手く伝わらない。

こんなことがざらにある。
本当に自分が嫌になる。

学んだことについて
【考える】ことができていないから 
定着しない。自信を持って伝えられない。

私は文字が好きだ。
文章を書くのもそれなりに褒められてきた。

だが、
人に伝えよう、思いを届けよう、共有しようという文章がかけているかは甚だ疑問が残る。
今の仕事でも【伝える】力が弱いと感じる場面が多い。

この【考える】×【伝える】を叶える場所。
つまり自己成長の場所にnoteを私は選びました。

そして私のアウトプットを読んでいただくことで
皆さんの健康やライフスタイルの改善、そして自己成長のヒントになればとても嬉しいなと思っています。

私は誰かに
あなたがいてくれてよかった。
そう思ってもらえる人になりたい。

日々の小さな発見や学びを通じて、自分自身の成長の促進と読者の皆さんのお役に立つ情報の発信ができればと考えています。


4. 目標

目標は大きく!以下を叶えるまでnoteを続けることが目標です。

・産業保健師として、自信を持って働くことができる
→仕事を上司に評価してもらう!目指すはS評価!!
・1年で100記事を目標に書く
・毎週日曜日は必ず更新
・WEBライターになれるように記事を書く
(地方では産業保健師は薄給で、副業を視野に入れたいのです…)
・Kindle出版する
・商業出版する

叶えられるように叱咤激励お願いします!

5.コンテンツの予告


下記のようなコンテンツの展開を考えています。
・私の保健師として学んだこと
・経験から得た見解やインサイト
・日常生活で役立つ心と身体の健康について
・コミュニケーションや関係構築のヒントとアイデア
・自己成長やキャリアに関する考察とインサイト

を共有できればと考えています。

少しでも共感や興味をもっていただけたら嬉しいです。
あなたのコメントやフィードバックをお待ちしています!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?