なぜ人は『頑張る』のか?

こんにちはこんばんは

ゆうりです^ ^


僕は昔からずっと疑問に思っていることがあって

なぜ人は頑張るのか?

ということです。


何の為に頑張っているのか?

自分のため、家族のため、世の中のため、、、


いろいろな頑張る理由というものがありますが、それって本当に必要なのでしょうか?


僕は、幼い頃から周りの大人を見ていて

なぜ毎日重い腰を上げたように仕事に行くんだろうか?


とずっと疑問に思っていました。


もちろん、親が仕事をしてくれたおかげで、僕は生きることができたのですが


もっと幸せに感じられる時間を増やせる方法ってないのだろうか?

ということを幼いながらに考えていました。


そんな僕が行き着いたのが、起業という生き方です。


中学生位になると、インターネットで起業についていろいろなことを調べるようになりました。


お金をたくさん持ってキラキラしている起業家の人たちは、とても自由そうで、幸せそうな顔をしていました。


だが、しかし、高校生の時に現実を見ることになります。


どうやらお金を稼いでいるからといって幸せではない。


たくさんお金を持っているのに、不幸そうなとある大人を見てしまいました。


その時のサンプルは1人なのですが、

その後もお金は持っているのに不幸そうな大人を見る機会が増えました。


僕の中で起業家はキラキラしていて、幸せそう。というイメージは皆無になりました。


ここで本題なのですが


人は何をそんなに頑張っているのだろうか?

と考えるようになりました。


僕の身近な人も、みんな会社員で労働をしてお金を稼いでいました。

労働と言うのも非常に辛そうな場面もたくさんありました。


そして、お金持ちの人も

ストレスを抱えながら、お金を稼いでいる大人もたくさん見てきました。


なぜみんな頑張ってるのに不幸のほうに進んでいくのか?


僕の中でとてつもなく疑問が浮かぶようになりました。


次回へ続く…

『ゆうりを応援したい!』と思っていただけましたらサポートお願い致します^^あなたのサポートが次に誰かを救います^^ぼくのカウンセラーとしての活動費・そして誰かを救うための資金になります。