見出し画像

【モラ逃げ】離婚した私が、これからやってみたいこと

こんにちは。

モラハラ夫と離婚して、数カ月が経ちました。
離婚後の手続きもやっとすべて終わり、私は自由の身・・・!

今まではモラハラ夫の監視下に居たので、やりたくても出来ない、行きたくても行けない場所がたくさんありました。

そこで、これからやってみたいことをあげて、
今日は楽しい想像の時間にしたいと思います(笑)!

やりたいことリスト

  • 映画を観る

  • 観劇に行く

  • ショートヘアーを維持する

  • 勉強をする

  • 日帰りでもいいので旅行へ行く


映画、今までなかなか行けなかったんです。

子供を幼稚園や学校に送り出して、家事をし、映画館へ出かけて、子供が帰宅するまでに帰ってくる、というのが出来ませんでした。


なぜならば、12時に夫の昼食を出すというルールがあったから。

もうこんなルール守らなくていいので、たまには一人でのんびり出かけて来ても良いですよね。


観劇もまた然り。
ずっと行ってみたかったんです。
そこで、意を決して応募したら嬉しいことに当選し、観に行ったのがSANEMORIでした。

生で観る舞台や役者さんに感激したのは言うまでもありませんが、
自分がこの新橋演舞場へ来たことにも感無量でした。

私、やったよ!
ついに憧れだった演舞場に来たよ・・・!!


三つ目。
ショートヘア―を維持するのって、定期的に美容院に行かなきゃならないから大変ですよね。

私は今までずっとボブに切って、そこから伸ばしっぱなしで肩下まで伸びてきたらまたボブにする、というのを繰り返してきました。


しかし最近、思い切ってショートにしてみました!

すっごくすっきり。


カット代はかかってしまいそうですが、時間には縛られないので
しばらくショートヘアーを楽しみたいです。


四つ目は、勉強。今になってとても大切だと感じています。
特に私のように特別なスキルもなく、子供もいて、更にはシングル。
自分で生計を立てて行かなければならない者にとっては、日々勉強です。

自分がレベルアップしていくしかありません。

結婚していた当時も、英語やMOSに挑戦したいと思っていたことがありました。でもことごとく元夫に邪魔され、反対されてきました。

妻がスキルを身に着けてしまったら逃げられてしまうかもしませんからね・・・。
今思い返しても、かなり酷いモラハラ夫だったのではないかと思います。


私はもう40歳なので、これから何年かが勝負。
下の子が中学生になるまでにはこの狭いアパートを出て、塾に通わせられるくらい収入を増やしたい・・・!
だいぶ遅いスタートですが踏ん張ろうと思います。


最後は旅行。上の子が大きくなるにつれて、親子で出かけられることも少なくなるだろうから、日帰りでも良いので思い出をたくさん作りたいですね。

今はそんなところかな。


これからの生活で・・・

ゆっくりと自分を取り戻すために、自分のこと、自分の時間を大切にしようと思います。束縛されていた生活から解き放れたいま、新たな趣味や学びを楽しみながら、人生をやり直していきたいです。

そして、子供と一緒に新しい体験をしたり、思い出を作ったりして、
絆をより深めて行きたいものです。
結婚していた時よりも、絶対に幸せになるよ!


今日も読んでくださりありがとうございました。

まだまだ未熟なnoteですが、サポートして頂けたら嬉しいです。私の体験談が少しでも誰かの勇気になってくれたら…!モラハラや離婚問題に苦しむ方のために、note投稿を続けていきたいと思っています。