見出し画像

12・モラハラに合う日々で見えた光。私にも推しが出来ました・・・!

前回の記事はこちら ↓

 モラハラでDVをする夫との生活で、すっかり感覚は麻痺し、夫の顔色を伺うことが当たり前になっていた私。

そんな中、子供がとある男性アイドルグループのCDを買って来ました。

「ママ、買っちゃった!!見て、かっこよくない?」


ジャケットを見せてもらっても最初は正直ピンときませんでした。
「うーん、そうかなぁ。」と。


 それまで子供は、女の子のグループを熱心に応援していたので、「推しが変わったんだなぁ」くらいにしか思っていませんでした。それから、「またこのグループのCDやグッズにお金使っちゃうんだろうな・・・」と呆れてもいました。


 この頃の私は自分の感情というものがどこかに隠れて見えなくなっていました。
何をしても楽しくないし、食べたいものも思いつかないし、友達と会話していても話題がない。子供から話しかけられても上の空。
ただ身体が動いていて、日々の雑事をこなすだけの人間になっていました。


 すると、目の前にいる娘からラインが届きました。


「いま写真送っといたから!ちゃんと全員の顔と名前覚えてね!
それにYouTubeチャンネルもあるから、動画見てみて?
絶対かっこいいし、おもしろいから!」


そっかそっか、布教されたってわけね(笑)。


それから少し経った日のこと・・・。


私は軽い気持ちで、子供にに教わったおススメの動画を見てみました。
ミュージックビデオの歌とダンスはかっこいいし、企画の動画はメンバーが仲良く、楽しんでいる様子がありありと伝わりました。
最初は全員同じ顔に見えていたのに、ちゃんと区別できるようになり、顔と名前も一致しました。
  

 だけど一番心が動いたことは、話し方が優しい。
男の人の声ってこんなに優しかったっけ。
こんなに可愛いこと言うんだっけ。
怒ってないし、嫌みも言わないし。
フォローしたり、突っ込んでも傷つくような発言はしないし。
目から鱗というか・・・
うちの夫がどれだけおかしいか突き付けられたような気持ちでした。
 

 「普通の夫さんは、怒ってもこんなことはしないんです」

DV相談センターの方の言葉がよみがえりました。
そうか。彼らはアイドルだから、カメラの前での姿ではあるんだろう。
でも、いつもあんなに辛辣な言葉ばかり言ったり、すぐに怒鳴りつける夫は「普通じゃない」んだ。

 これだけ周囲の意見がありながら、アイドルから気づきを得るなんて。
少々恥ずかしいのですが、この時の感覚がその後の私にとって、とても大きいものになりました。
家の中でも娘との会話が増えていきました。共通の話題が出来たのは大きいです。私の冷え切っていた心も、以前より熱を帯びるようになりました。

まさか、こんなところで心が動くとは思いませんでした。

まだまだ未熟なnoteですが、サポートして頂けたら嬉しいです。私の体験談が少しでも誰かの勇気になってくれたら…!モラハラや離婚問題に苦しむ方のために、note投稿を続けていきたいと思っています。