見出し画像

2オランダ🇳🇱

ほぼ日アースボールを利用しての
196カ国国名チェック

2カ国目はオランダにしました

写真はオランダのチューリップ畑です
綺麗ですね🌷🌷🌷

さて、前回クロアチア🇭🇷はフランス🇫🇷に似てる…と言いましたが、オランダ🇳🇱の方が似ていたので
その理由を探ろうと思います。

ネット検索便利ですね。
結論、あまり関係はないみたい。
むしろロシアと関係があり、ロシアはオランダの影響を受けているよう。


クロアチアと同じ海に面した国だけど、こちらは北海

オランダといえば
チューリップ🌷
カステラ
宣教師
鎖国
出島
ハウステンボス

というのが私のイメージです

最近読んだ本がオランダに関係してたな

この作者がオランダ人でした❗️
インドネシアジャワ島を植民地にしていたオランダ。日本がジャワ島を制圧して、ジャワ島にいたオランダ人を強制収容所に入れたという経緯

大事な成長の時期に子供の自由を奪い、自由どころか心や身体に傷を残したり、最悪の場合死も…
過酷な環境の中でも、楽しみを見出し、たくましく生きる主人公たちを見て、励まされる思いでした
戦争はしちゃいけないと、改めて思わせてくれた良本でした

さて、アースボールいじってたら息子が戯れてきました

興味を持つようにアニマルアプリページを開きましたが
あまり興味なさそう

ボールとして投げて遊んでました。

知的な遊びが出来るようになるのはもうちょっと先かなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?