見出し画像

1クロアチア🇭🇷

ほぼ日アースボールを購入したので✨
日本が国と認めている195カ国、一日一国ずつチェックしていこうと思います。
ほぼ毎日アースボールを触るのが目標で、一年内に終わるといいな。

記念すべき1国目は…クロアチア🇭🇷
名前を出すと、国旗が変換で出てきました。
フランスみたいなカラーですね。


タイトルの写真は、国名検索で出てきたクロアチアの風景✨
石畳が素敵です。
海の写真もたくさん出てきたから、海に面した国なのかな?(無知)
ここまで何となく地中海のイメージです。
さて、
アースボールでみていきましょう❗️(わくわく)



フランス国旗に似てるので、
フランスあたりを見てみると…


あった❗️
ごちゃごちゃしててどこだかわかりにくいですが

ほぼ日アースボールアプリでも確認してみましょう

可愛い❤️
はじめましょう❗️(わくわく)
世界の国々を選びました


こんな感じ
国旗ごちゃごちゃしてるなぁ
クリックすると…


国情報が
FIFAランク記載
今朝のワールドカップ惜敗は残念でしたね🥲

クロアチア語にクーナ(通貨)かなり独自路線なのですね。

うーん、wikiの、歴史の項目を読んでいたら…
ちょっと衝撃を受けてしまいました。

こちらのサイトが写真入りで読みやすかったです。
以下抜粋。

"クロアチアの歴史は強大な勢力からの支配と、そこからの独立の繰り返しで成り立っているといっても過言ではありません。

今でこそようやく平和で美しい国となっていますが、そこに至るまでは過酷ともいえる歴史の積み重ねがありました。"



1カ国目からかなり衝撃を受けました。
知らないことだらけ…
かなり狭い世界で生きている人間だなと、自分を再確認しました。
ワールドカップで日本と対戦することで、気軽に調べてみようと思った、クロアチア。
歴史を背景に、国に対する意識は日本より強いかもしれません。
日本は惜敗で残念でしたが、クロアチアおめでとうございます。
ワールドカップは続くので、今後の戦いにも注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?