見出し画像

幸せへのまわり道を観て

2019年公開の映画

  1. 主演トムハンクス 実在の人物(フレディ)をモデルにした映画

  2. 感想

  3. 響いた言葉(その言葉について感じたこと)

  4. しあわせへのまわり道関連すてきnote




今年一本目は
トムハンクス主演
2019年、最近の映画です

子供に対する接し方と、アンガーマネジメントの仕方が勉強になりました。
怒りを落ち着かせるには、水泳とピアノが良いようで❗️
主人公ロイド役


響いたことば

許すってどうゆうことか分かるかい?
許すことは決断すること
だれかに怒っているとき
その怒りを解くと決めることだ


Do you know what that means?
To forgive?
It's the decision we make
to release a person from the feelings of anger we have at them.

幸せへのまわり道より


嫌われる勇気をふと思い出した
似たようなことが書いてあった気がする
許しについてより、怒りについてだけど

↑嫌われる勇気の感想が分かりやすい素敵記事



we get to change a broken world with our words.
我々の言葉は世界を変えます

表彰式でロイドが言った言葉
ロイドの記事がロイド自身の世界を変えたように、他の人の人生をも変えたかも

I'm not ready to leave him with a stranger.
Okay? He's too little.
人に預けるにはまだ小さすぎる

オーケイ、が、ケイしか聞こえなかった。
これ時間掛かるけど続けてたら確実に英語力つきそう。
何も言えない小さな子を預ける怖さ
最近の保育園の事件から改めて感じました

Doll?
ネエちゃん
スラングぽい
見下すような言い方なのかな、ロイドが奥さんのことをこう言われてめちゃ怒っていた

フレディとは対照的で、ジュリーはあまり細かいところに気を配れない
それで人を傷付ける

When I was a boy, I was very chubby.
小さい頃私はとても太っていた

チャビーが気になって

There is always something you can do
with the mad that you feel
怒りの感情に対してできることはある

You have me here right now

Do you know what the most important thing
ln the world is to me right now?
Talking on the telephone to Lloyd Vogel
最初のフレディからロイドへの電話が謎すぎた
原文の方が理解できるかなと見てみたけど、やっぱりわからない…

Assignment
取材

初めてのフレディ登場

フレディ役トムハンクス


カメラを持っていて、出会ったひとを写真で撮る習慣がある
後で妻に見せるためらしい
番組で出会った家族をまず撮り、撮影に入る
Can I take your picture?
このひとことは大事
私も写真撮るのは好きだけど、自然な姿を撮りたくてつい省略してしまうから
気をつけよう

そしてロイドを見つけて挨拶に来る
子供の機嫌に合わせて撮影が遅れているけど、相手を大事にする姿勢をどんな時も崩さないフレディ
見てて気持ちいい
まわりのひと達(撮影のクルーたち)も目が優しい

Well children need to know that even when adults make plans sometimes they don’t turn out the way we’d hoped.
子供が知るいい機会だ
おとなでも思うようにいかないとね

ラトローブ
フレディが育った場所、ピッツバーグの近く
ピッツバーグ

ペンシルバニア州PA


フレディが結婚後住んでる場所

番組で伝えようとしていること

We are trying to give children positive ways
to deal with their feelings.
子供が感情と向き合い前向きに生きる方法

素敵だな
妻の名前を最初会ったとき聞き出して、次電話した時にちゃんと言えるフレディ

I can stop when I want to can stop when I wish
Can stop stop stop anytime
And what a good feeling to feel like this
And know that the feeling is really mine
Know that there is something deep inside
that helps us become what we can
♪僕は怒るのをやめられる望む時にいつでもね
怒るのを止めると気分が良い
僕の心をどうするか決めるのは僕
心の奥にある想いが僕らの未来を決める♪

番組で歌われた歌の一部この歌すき


I don’t think anybody can grow unless he really is accepted exactly as he is.

人が成長するのに必要な条件はありのままの自分を認められること

ありのままを認めるって、結構難しいかも
最後のシーンでも
世界にきみはひとりだけ
ありのままの君が好きだ
There's no one in the whole world like you,
and I like you just the way you are

と言っていた
ドアを閉めたときにいる、裏方のひとに
ありがとう
thank you
といっている
素敵なフレディ

子育てにおける最大の間違いは

Not to remember their own childhood.
子供だった自分を忘れること

I think that’s the best thing that we can do is to

Think about what it was like for us and know what our children are going through.
私が思う親としてできる最善の事は
自分の体験を思い出し

子供の身になって考えること

急に電話をして翌日出張させたり
夜中に電話して翌日会う約束を取り付けたり
急な約束が多いのは、フレディの完璧でないところ
時間にルーズなのかも


聖人と暮らすのはどんな気分です?
How does it feel to be married to a living saint?

その呼び方は好きじゃない
You know I’m not fond of that term.

聖人扱いしたら
彼の生き方が現実離れしてしまう
If you think of him as a saint
Then his way of being is unattainable

あれは努力と訓練の賜物よ
You know he works at it all the time it’s a practice
彼は完璧じゃない
He’s not a perfect person.
短気なのよ
He has a temper
その怒りを抑える道を選んでる
He chooses how he responds to that anger
毎日感情を制御する訓練をしているわ
He does things every day that  help  to ground him.

聖書を読む 泳ぐ
Read scripture, swims laps
人のために祈る
Prays for people by name
たくさんの手紙を書く
Writes letters, hundred of them



エンディングにかけて、フレディがピアノを弾き始めるシーンで
フレディが実際にアンガーマネジメントをしている姿が見れる
何歳になったって完璧にはなれない
ふと、怒りを感じてしまう自分だってありのままの自分なんじゃない?
アンガーマネジメントに固執するフレディこそ、自分を認められていないのでは?と思ってしまった。

最後に本物のフレディの歌、顔が観れて
こんな人なんだと
知らなかった私には新鮮でした。
トムハンクス、かなりの再現度だよ‼️

次に観たいDVDが決まりました
こちら

ドキュメンタリー好き❤️

幸せへのまわり道、もっとフレディを知りたくなる映画でした。

しあわせへのまわり道関連すてきnote

コラムのリンクが貼ってあります

こうゆう出会いがあるから、noteはやめられない

追記

観ましたよ

そしてDVD頼んじゃいました
早く届けーーー‼️

追記

届きましたよ
何度も観てます

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?