畑がなくなるなんて…


まだ信じられない
けど、昨日は説明会でした
ようやくリアリティーが湧いてくる

市街化調整区域じゃなくなり、今後何になるかはわからないけれど…地主さんの希望で、とりあえず廃園という事でした

12年前はグラウンドの土みたいだったそうです(田圃を埋めたてて畑にした関係で)
時間を経てゆっくり豊かな実りをもたらす今の土になってきたのに
勿体ないな

秋はリンリンコオロギ
春はカエルがぴょんぴょんと
夏はカエルがゲコゲコ
バッタにちょうちょに、生命豊かなこの場がなくなったら
虫達はどこに行くんだろう?
暮らす場がなくなったら、死んでしまうかもしれない…
私達が次どこで畑をするか、なんて問題よりずっと深刻だ(また、独特の視点)

広大な自然が残っている場所があると
本当にかけがえなく感じます


沼だそう
湖でも川でもない
初めて見た
渋谷さんが、沼でよく遊んだと言っていたなぁ
これが沼か
どうやって遊んだらいいかわからない息子
結局沼でバチャバチャ遊ぶことはなく
(冬だから?)
走り回ったり
寝転んだり
天然芝
よく手入れされていて、素晴らしかった
人工芝
人工的な庭園も楽しかったけれど 
タータン
都会の民はとにかく土が付くのが、嫌なのかな

古くから畑周辺に住む利用者さん達
昔は畑だらけだったとか、側溝がどんどん蓋をされて全然遊べなくなったとか
(昔は側溝でザリガニ釣りが出来たのにね〜と残念がっていた)
色々話しているのを聞いて

あーあと残念な気持ちになってしまった

私の個人的な主観ですが

もっと自然と触れ合って成長したかったし
子供達にはそれをさせてあげたいなと

最近子供の8時寝にチャレンジしているのですが、昨日はうまくいかず…9時過ぎても起きているので怒ってしまいました(反省)

自然の中で暮らしていたら、こんなことで怒ることなかったかも?とふと思う

田舎に遊びに行くと、暗闇がとにかく怖くて,とにかく寝るしかなかったなぁ

次の計画はまだ全然考えていません

とにかく畑がなくなる
それだけです

これが私の「なんて年明けだ」の一部

一生を掛けて、自分の野菜を自給できるようになりたいと目標宣言したばかりだったのに

色々書きましたが…
貴重な経験をたくさんさせて頂いて
地主さんにはとても感謝しています🙇🏻‍♀️
本当にありがとうございました❣️

本当に楽しかったなぁ…
勇気を出してチャレンジして良かった

そして、次のステージかも❓

私が力になれるのか(子供がいるため)
不安もありますが…

応援したい

気になったnote

フォローさせて頂いた
他の記事を読んでいたら気になる言葉

45という数字に捉われず
まだまだやれることが、きっとある

これは良い変化への前兆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?