見出し画像

私のちいさなお葬式を観て(ネタバレあり)

最近は心に余裕がなく、全然映画を観れていませんでした

久しぶりに
息子が寝てから、娘と息子に挟まれ
横になって観る👀

私の贅沢幸せタイムです…

今日観たのは図書館で借りたこの映画


原題は解凍した鯉らしい
フィルマークスより抜粋

以下観ながらの感想です
ネタバレあり
(自分の感じたことを大事にしたいため記録します)

えー鯉が生き返った
忙しい息子の為に、葬式の手配を自分でする母

戸籍を抹消する母
棺桶を運ぶ母

大地を読んで、自分を入れる棺桶と生活する老人を思い出した。中国人の考えることはわからないなーと思ったけど…

このお母さんはそんな中国人もビックリ

棺桶の穴を掘り

式後の食事の準備まで、自分でしてしまう

すごい行動力‼️

友人を介して彼女の人生が見えてくる

おめかしまでして

生前式❓

自分で生き方、死に方まで決めたい母

対して
忙しい中、母の施設を見学に行く息子
このお母さんは、施設には入りたがらないだろうなぁ。。。

生前式かと思っていたら、本当に死に方まで自分で選ぼうとする母
自殺は出来なくて、友人に殺人を依頼する母

鯉が奇跡を起こす
ファンタジーみたいだ

息子は優しくて素直だ

皆幸せになれ‼️

良かれと思ってしたことが
息子を苦しめている

自分だって親に反対された結婚をしたのに、息子には選ばせないの❓

ナターシャも含めて皆幸せになって欲しい

鯉さん奇跡を起こして…

おお

え⁉️

美しい湖に、逃した。。。

そして

素敵過ぎる終わり方。。。

観る人に想像をさせて終わる余白

良い映画でした
今年第二位だと思いました。
(第一位は今のところ、幸せへのまわり道とミスターロジャースのご近所さんになろう)

予告編を観て

私だったらこの紹介の仕方はしないなーと思いました。どう紹介するかしら…

私のラストの希望は、
故郷を選んだ息子さんが、母親の理解を得ながらナターシャと生き直すこと。

なので、そこに至るまでの経過に着目して予告編を作りたい。

フィルマークスの感想を読んで、素敵なキーワードを見つける
感想抜粋したかったけど、勝手にしていいものか迷ったためキーワードのみ抜粋


鯉のバカンス
ピーナッツの恋のバカンスは、純日本産

ロシアでもヒットした
今回の映画の主題歌
原題は解凍した鯉

公式サイト見つけました


公式サイトより
流石噺家さん、鯉のバカンスなんて
うまいこというなぁと感心してしまった
邦題はこれが良かったな

ロシア素敵です
早く戦争が終わりますように…

追記

息子の落書きの横に


漫画描いちゃいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?