見出し画像

バランス

雨が数日続いたあとの、晴れた日。

自転車で、済ませたい用事(期日前投票や子どもの園での必要物品を購入)に出かける。

信号待ちの度に、あっという間に汗だくになりながら…。

マスクは辛いので、外して深呼吸しながら…。

ここ数日、子どもと過ごす時間がいつもより長かったので、3人乗り自転車を1人で乗って運転する身軽さに心も軽くなった。

耳にはワイヤレスイヤホンを着けて、好きな音楽を聴く。

身軽、だけど、ふと気がつくとスマホに園から連絡が入っていないか気になっていたり。

これは、自分の癖…特に体調が悪いわけでもない(電話がかかってくる予感もない)のに、連絡に気がつけなかったらヤバい!!と思っている。

たぶん、訪問看護をしていたときに、夜中であっても緊急コールに出なければ!!というプレッシャーを感じていたので、それも影響しているのかなぁ…。

それから、買うものは、なんだかんだ子どもたちのものがメインで。

あ〜…お母さんになったんだな〜って、感じる瞬間でもある。

でも、自分の欲しいものも購入しましたよ。
久しく書いていなかったアイラインのためのアイライナーと、流さないトリートメントを購入。

自分のために、こうやって買い物をすることも私にとって気分転換になる。

帰宅して、購入した荷物を片付けていく瞬間も好き。

購入したものを使う瞬間を想像して、ワクワクしている。

お風呂上がりに早速トリートメントを使って♪
馴染みやすくて、使い心地も良く、良い買い物ができたかな。
しばらく使ってみて、髪の毛の状態も悪くならなければ良いな。

*

帰宅後は、ぐったりしてしまい…ご飯を食べたあと、お迎えまでぼーっとして過ごしてた。

こんなんじゃだめだ〜
なんで、こんなに体力がないんだろう…

と落ち込むけど…無理は禁物。
ここで無理すると、子どもたちへのイライラが増幅しやすい。
だから、自分のバランスを自分でとるのだ。

こんな風に過ごすことができることに、感謝した。

ありがとう。(家族へ向けて)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?