見出し画像

スープストックあったかいんだから

デザインリーフレット

スープストックは毎月リーフレットを発行しています。
よくある「当店の商品は出汁にこだわっていて美味しい!」みたいなPRではなく、暮らしのエッセイやコラムが載っています。

IMG_0239 コピー

これは私が今まで集めてきたシリーズです。

このリーフレット、毎号内容が具沢山スープのようなボリュームなんですよ!内容は雑誌の特集記事に匹敵するボリュームでじっくりコトコト煮込んで作っているのをきっと感じるはず。

表紙や中身のレイアウトも毎号デザインがガラッと変わります。集めているとわかるのですが、リーフレットのサイズやレイアウトが号によって違うんです!エディトリアルデザイン/ライティング/フォトディレクションの参考になる要素が沢山詰まっていて、いつも楽しみにしています。

IMG_0221 コピー


この号は私が大好きなカレーの話!

IMG_0223 コピー

みてください!! このボリューム量!

読むだけでお腹いっぱいになってきませんか?

表面はカレー好きな3人の女性のカレートークとインドの食器を販売している小林真樹さんという方のインタビュー記事、裏面は商品紹介が味の表とコメント付きで詳細に載っています!

"いいものを作ろう"って気持ちが言葉にすっと心に流れてきてポカポカしてきますよ!

 *   *   * 


温かさの秘訣は?

スープストックを運営している株式スマイルズはコンセプトの一つに

"世の中の体温をあげる"を掲げています。

スープストックを立ち上げた、株式会社スマイルズの代表取締役遠山正道さんは、スマイルズのとある1日を絵に描いています。

こちらに過去のインタビュー記事⬇︎


会社の理念は、方針や運営に大切です。デザインを考える時の大切な要素でもあります。しかし、人数が会社であるほど抽象度が上がり伝わりにくくなることもあります。

そんな中、言葉とロゴで語られる会社が多い中で一枚絵で表されているのが斬新。コンセプトとシンボリックなロゴだけじゃなく、唯一無二の絵で、一人一人へ向けて発信出来ることが発見でした。

調べていて、自分の未来地図を書いてみたくなりました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

記事の下書きを書いたのがもっと寒い時期だったのですが、あっという間に暑い季節になってしまいました笑

きっと、これからは冷製スープが美味しいはず。時間を見つけてスープストックに行きたいなと思ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?