見出し画像

いよいよ正期産

明日からいよいよ37週に突入します。
もうすぐ生まれるというのに、このタイミングでブログを始めるなんて、計画不足ですね…。
でもどうしても愛する第一子の誕生を記録に残したくて、初めてみました。
よろしければぜひご覧ください❤️

安定期に入ると心が安定するものだと思っていましたが、初期・中期・後期で新しい不安や悩みが出てきて、結局最後まで「安心」できるタイミングは1度もなかったなと思います。

特に私は、16週の時に「卵膜付着」という臍の緒の異常を告げられました。
何も問題なく育つことが大半なのだけど、発育不全や出産時に赤ちゃんが苦しくなってしまい、最悪の場合死産につながる可能性が通常よりも高まるなど、調べれば調べる程、恐ろしい情報を沢山目にしました。

医師は、「一応伝えておくけど、忘れるくらいでいい情報だからね!」と言ってくれましたが、私ははそれから今日まで1日も忘れることはなく、時間があればひたすらネットで調べていました。

そんな不安を抱えながらも、ついに正産期。
「ここまで無事に育ってくれた我が子に感謝」でいっぱいです。

卵膜付着は通常よりも栄養が行き届きにくく、私の赤ちゃんも平均よりは少し小さめですが、それでも毎日元気に動く胎動を感じては、我が子の生命力に感動する日々です。

「小さく産んで、大きく育てる」
焦らなくていいから自分のペースで、一緒に成長していこうね。
って、会えた日には抱きしめたいなと思います。

これまで家族や友人の妊娠・出産報告を沢山聞いてきましたが、
深くは知らなくても、みんなそれぞれ色んな想いや葛藤、ストーリーが
あったんだろうな、と思うと、本当に「子供を持つ」ことは奇跡なのだと思います。

会ったこともないのに、こんなに愛せる存在って、不思議です。
どんな顔や体型をしてるかもわからないのに、今は自分の命よりも大切です。

いよいよ正産期。
まだ少しお腹にいて欲しいけど、もういつ出てきても大丈夫だよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?