見出し画像

Manageboardパートナーコミュニティ TO_THANの 第1回ミートアップ@大阪を開催しました!

こんにちは!
ナレッジラボのカスタマーリレーション推進室のヤスタニです。

このたび、ManageboardパートナーコミュニティTO _THANの第1回ミートアップ@大阪を開催しましたので、当日の様子をレポートいたします!

立ち上げ背景・コミュニティ設立に込めた想いについての記事はこちら!

TO_THANは、Manageboardを通じて、会計事務所同士で知見を共有していただいたり、横のつながりを作っていただくことを目的として設立しました。
今回は新型コロナ感染拡大防止を考慮して、オンラインで開催しました!


当日のタイムスケジュールはこちら。

19:30- ナレッジラボよりメッセージ
19:45- ライトニングトーク: 税理士法人中央会計 富野様
    「Manageboardでよく使うレポートとその理由」
20:05- ライトニングトーク: 株式会社Beso 仲田様
    「Manageboardでよく使う機能とその理由」
20:25- 休憩
20:35- 事例紹介:ウィズアップ税理士法人 稲葉様
    「Manageboard活用例」
21:15- ナレッジラボよりManageboard2.0について
21:35- 懇親会

初めにナレッジラボ 保谷より、このコミュニティ TO_THANに込めた想いや立ち上げ経緯について改めてお話させていただきました。

TO_THANという場で実現したいのは、「Manageboardを通じて、”会計”の価値向上による会計事務所の未来の展望を描く」ことです。
参加いただいている皆さまと、コミュニティを盛り上げることで会計業界全体を盛り上げていきたい!

画像1

ライトニングトークでは、
税理士法人中央会計 富野様、株式会社Beso 仲田様のお二人に発表していただきました!


税理士法人中央会計 富野様
「Manageboardでよく使うレポートとその理由」


富野様には、「Manageboardでよく使うレポートとその理由」というテーマで、
実際に顧問先様にご説明する際によくお使いになっているレポートについてと、その活用法についてお話しいただきました。

Manageboardにはデフォルトで多数のレポートが用意されており、それぞれに分析できる情報が異なります。
その中から、どのようなレポートをどう使っているか、どのような点が顧問先様に喜ばれているかなどをお話しいただき、大変勉強になりました!

画像2(Manageboardのレポート画面)

株式会社Beso 仲田様
「Manageboardでよく使う機能
とその理由」

仲田様には、「Manageboardでよく使う機能とその理由」というテーマで、よく使う機能である「決算予測」によって、実際に顧問先様にどのような価値提供をしているかをお話しいただきました。

Manageboardを提供する際の価格設定までお話しいただき、貴重な時間となりました!

画像3(Manageboardの決算予測画面)

どちらのライトニングトークでも、たくさんの質問や感想などのコメントをいただき、参加者のみなさまにもご満足いただけたのではと思います。

ウィズアップ税理士法人 稲葉様
「Manageboard活用例」

休憩後は、ウィズアップ税理士法人 稲葉様からの事例紹介です!

どういったサービスにManageboardを利用いただいているのかなど、機能の紹介とともに活用例をお話しいただきました!

こちらの事例に関しても参加者の皆さまに質問やご感想をいただき、非常に濃い内容となりました。


最後に、6月末に会計事務所様向けの「アドバイザープラン」がリリースとなったManageboard2.0のレポート機能について、ナレッジラボからご紹介。
今後もたくさんの機能を実装予定のManageboard2.0に、ご期待いただければ嬉しいです!

アドバイザープランについての記事はこちら!


そして第二部では懇親会を開催!

懇親会で皆さんで食べていただこうと、ささやかながら参加いただいたみなさまにノベルティとしてクッキーをお送りさせていただきました!

画像4(TO_THANのロゴが入っててかわいい。自画自賛です)

Zoomのブレイクアウトルームを使って、1グループ5人ほどに分かれてざっくばらんにお話しました!

改めて自己紹介からスタートし、事務所での採用の状況や社内の取り組みについてから、出身地や趣味などプライベートの話まで、大いに盛り上がりました!

最後には「とざーん!」の掛け声で、記念撮影をしました。
皆さんのさんかくポーズは、TO_THANということで山をイメージしています。

そんなこんなで大変盛り上がった第1回ミートアップ@大阪でした!
第2回は10月ごろの開催を予定しております。次回はオフラインでやりたいなあと考えているところです。

引き続き、ManageboardパートナーコミュニティTO_THANの活動にご注目ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?