見出し画像

【決定版】え、買わない理由ある!?沖縄で買うべきお土産はコレだ!

どうも、沖縄観光大使(自称)ゆりぺです!

突然ですが、沖縄の地名で「え、これ読めないwww」ベスト3やります。

第3位:勢理客(じっちゃく)
第2位:北谷(ちゃたん)

そして堂々の1位の輝いたのは…

東風平町(こちんだ)です!!!

カーナビで入力しようとしたけど読めなくて、検索するにも読めないから入力できなくてめっちゃ焦った。。。
ってかどこをどうしたら「東風平町」が「こちんだ」になるのよ。ひと文字もあってないわ。

他にも西洲(いりじま)、南風原(はえばる)、東浜(あがりはま)とか沖縄の地名はこんな感じだから、目的地調べるときには注意してくれよな…!

■本日のはじめに

というわけで前回の「”本当に”海が見えるカフェ」を紹介したところ、結構な反響をいただきまして。

ゆりぺもおだてりゃ木に登るばりに調子にのったわたしは早速書きました。

今回は「沖縄のお土産」についてです!!!

沖縄のお土産って「ちんすこう」「紅イモタルト」だと思ってるでしょ?基本はそうだよ。美味しいし。

でも今回は、「え!これ沖縄なの!?美味しいー!センスいいー!」って言われるやつ買っちゃいましょう!
というわけで早速ご紹介していきましょう!

①もずくキムチ

もう名前の通り沖縄産もずくで作ったキムチです。
ここに白いご飯を掛け合わせたら、軽くお茶碗3杯はいけちゃうニクい奴!
納豆にまぜてもぐうううううう!!!(親指立てて)

もずくキムチ

那覇市内にある沖縄そばの「ヤマヤ」さんが作って売っております!

販売場所は、
①ヤマヤ本店@美栄橋という駅の近く
②りうぼう@沖縄唯一のデパート
③那覇空港

となっておりますが、おススメは「①ヤマヤ本店」

だって、もずくキムチ以外にも「島らっきょキムチ」とか「白菜キムチ」とか美味しいの売ってるし、たくさん買ったらそのままお店で発送出来るのです。
(あと、りうぼうと那覇空港だと販売手数料がのっかって少し高い…)

ちょいと不便な場所ですが、ついでに沖縄そばも店内で食べれる(ちなみにそばにキムチがついてくる)し、駅近いので時間のある方はぜひ本店へ!

さくさく行きましょう。お次はこちら!

②nanacoカード

そう、あのセブンイレブンのnanacoカードです!
ちなみに昨年7月11日にセブンイレブンは沖縄に初出店を果たしました(パチパチ

その沖縄のセブンだけで発行出来るnanacoカード、それがこちら!

画像1

沖縄限定デザインのnanacoカードでございます!
沖縄の伝統衣装「琉装」を着ていてめちゃくちゃ可愛い。。。

300円で作れるし、邪魔にならないし、お金チャージすれば使えるし、お土産として喜ばれること間違いなし!
セブンイレブンは結構店舗増えて来ているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいませー!

結構沖縄セブン限定の食べ物とかも売ってるから!

ではつぎー!!!
つぎは私も食べたことないんだけど、最近よくおしゃれなお土産屋さんとかで見かけるこちら!

③海とパッション

海とパッション

可愛いパッケージでしょ???なんとバターです!

海とパッションは沖縄県糸満産のパッションフルーツをふんだんに使った、国産リリコイバターです。パッションフルーツバターは沖縄の新しい定番お土産です。沖縄の黒糖を使った新商品 太陽の黒糖も人気です。
沖縄県糸満市産のパッションフルーツをふんだんに使った、新感覚のフルーツバターです。従来のジャムよりも小さい30gというサイズに設定し、手土産にも最適です。

ちなみにあまり日本では耳馴染みのない「リリコイバター」は「ハワイの名産品として親しまれているパッションフルーツバター」のことです!

確かにこれもらったら「見たことない!センス良いね~!明日パンに塗るわ!」ってなる。

売っている場所が限られているので、そこだけご注意ください☺
詳しくは下記よりチェック!

3品ほどおススメのお土産を紹介させてもらいました!!!

沖縄に住んでいるとお土産買う機会がないので逆に困るけど、今回紹介したのはどれも喜んでもらえる気がします。

■最後に

そしてそして最後に!「お土産どこで買うのがいいかな???」って聞かれることがあるのですが、

・りうぼう(沖縄唯一のデパート)の楽園カフェ
・地元のスーパー
・道の駅(おススメは「恩納の駅」か「許田の駅」)

の3つがいいと思います。
空港は結局同じようなものしかないので、ちょっと変わり種とか、おしゃれなものとか、地元の特産品を安く手に入れたければこのあたりがよいかな、と。

楽園カフェには先ほど紹介した「海とパッション」も置いてあるし、沖縄のおしゃれなアイテムがたくさん!
誰かのことを思い浮かべながら、お土産選ぶっていうのも旅行の醍醐味だと思うので、良いものが見つかることを願ってます♡

そんな感じで今回は「お土産」をご紹介しました!!!

引き続き仕事も募集しておりますし、「沖縄のこれ教えて!」も聞いてもらってOKですし(気が引ける方はLINEでスタバギフト1杯分でOKよ!)、沖縄で遊ぼうぜー!のお誘いもお待ちしております!!!!

ちなみに自分で言うのもなんですけど、めっちゃコーディネーターというか情報屋みたいなことが出来るタイプの人間です。

メッセ

※先輩、勝手にメッセキャプってごめんなさいw

なかなかコロナァな日が続きますが、今日も新聞で国際通りのお店が40店舗コロナの影響で閉店したというニュースが。。。

感染予防をしっかりして沖縄を楽しんでもらえればと思います。

次回は…そうだ!この間沖縄に来て遊んだ方に大好評だった1日プランをご紹介します!!!(ついに旅行コーディネーターっぽくなってきたぞ…!)

画像4

お楽しみに~~~~~~!!!

いただいたサポートは記事執筆のモチベーション上げのために使いたいと思います!