見出し画像

【完璧!】沖縄を全力で楽しむスケジュール@1日目【海から山まで!】

沖縄のことなら俺オレに聞け!
どうも、沖縄観光大使(自称)・ゆりぺです。
沖縄旅行のコーディネーターも勝手にハジメマシタ!!!

そもそも沖縄ってひとことで言っても、平成30年1月時点で、有人島は47島、無人島は113島もございます。
有人島で有名なのだと、「宮古島」「石垣島」「竹富島」とかかな。他にも沖縄本島から船で日帰りとかで行ける島もたくさん!

ちなみに離島の海の透明度は、那覇あたりの海と比べ物にならないくらいキレイだよ。。。透き通り具合がエグい!!!
離島によって結構シャワーとか更衣室とかの設備整い具合が違うので、そのあたりは事前に調べて行くが良いです!

画像1

※画像は竹富島と突然のわたし

1日ゆっくり時間のある方は、離島に行って夕方まで過ごすのも良いのではないでしょうか。

■今回のはじめに

というわけで今回は!

沖縄行くけどノープラン!とりあえずどこ行けばいいのか教えて~!

という方に向けて、わたしがこの間実際に組んだ旅行スケジュールをお届けします☺
もちろんまるっと参考にしてもらってもいいし、一部参考にしてオリジナルのスケジュールを作ってみてください!いえす!

■今回遊びに来てくれたのは…
大好きな前職時代の同僚(女性・30代)がおひとりで沖縄へ遊びに来てくれまして!
・3泊4日
・「もずく」「豚しゃぶ」「エイブン(沖縄そば屋)」食べたい
・海に入りたい
・食器好き
・どこか1日くらいリゾート泊まりたい
・海の見えるカフェとか行きたい

こんな感じのざっくり要望がありましたので、3泊4日でぜーんぶやっちゃいました!
長くなりそうなので、まずこのnoteでは1日目をご紹介します。

■スケジュール@DAY1

10:00 那覇空港へお迎え

11:00 メキシコ@宜野湾
遅めの朝ごはんも兼ねて、激ウマタコスをイートイン。沖縄でいちばんおいしいタコスが4つで600円は安すぎる!!!

12:30 バンタカフェ@読谷村
先日「本当に海が見えるカフェ」の記事でも紹介した、「星のや沖縄」に併設された7月1日にオープンしたばかりのカフェでお茶。

14:00 ホテル日航アリビラチェックイン@読谷村
バンタカフェの横にある「ホテルアリビラ」にチェックイン!
本来は15時なのですが、少し早めにチェックインさせくれました。

15:00 プールと海で遊ぶ!
アリビラにはプライベートビーチと大きなプールが併設されているので、水着に着替えて潜る!飛び込む!遊ぶ!

19:00 夜ご飯@「あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店 オーシャンBoo!」
当日予約でホテル近くの豚しゃぶが食べられるお店へ!お肉はもちろん、〆の雑炊まで美味しゅうございました。

21:00 ホテルでゆっくり
ひたすらリゾートホテルを楽しむ!

飛行機の到着時間だけ決まっていたので、レンタカーで空港までお迎えに。3泊もあったので、スケジュールもギチギチに組まず、基本ゆーっくりと。

■旅のポイント

ポイントは…

①行きがけにタコスを食べる
美味しいタコスが食べられる「メキシコ」は地元の人にも人気なお店なので、満席になる前に開店と同時にイン!
もし混んでいたらテイクアウトも出来ますー!

画像2


②バンタカフェはなるべく早めの時間に!

この夏いちばん注目の「星のや」の絶景カフェなので、午後から夕方のサンセットにかけてはめちゃくちゃ混む予感。
人気の海が見える座敷席を確保するためにもなるべく早めに行くべし。

画像3


③夜ご飯は予約絶対!

この時は偶然にも当日電話で「あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店 オーシャンBoo!」が予約出来ましたが、お店が少ないリゾート地。
ホテルの外でご飯を食べるのであれば、早めに予約しておいた方が絶対良いです!(特に夏は)

画像4

ここの他にもおススメするならこのあたりかな…

「みるく」は生卵にこしょうをめちゃくちゃ入れて、それをお肉につけるタイプの新しいしゃぶしゃぶ!(那覇にもお店がある)

あとはハイシーズンはホテル内のレストランも予約取りづらいそうなので、こちらもご注意を。


④ホテル日航アリビラはいいぞ
そして「せっかくなので1日くらいはリゾートホテルに泊まろう!」ということでこの日宿泊した「ホテル日航アリビラ」!

結構前からある老舗ホテルなので「めちゃくちゃキレイ!スゴイ!」というわけではないのですが、部屋はもちろん水回り含めてキレイだし、中のインテリアとかが「南国」という感じで雰囲気あって良いです。
※ホテル内にあるランチ中華の食べ放題も美味しくておススメ。

画像5

あとはやっぱり「アリビラ」は場所がいいぞ。
アリビラのある読谷村は那覇空港から車飛ばせば1時半とか着くし、ホテルにプライベートビーチがあるっていうのもめちゃプラスなポイント!
(比較的新しいリゾートホテルは、プールはあってもプライベートビーチないところも結構ある)

画像6

ビーチもプールもひろびろとしているー!
宿泊するのにお値段もそこまで高くないし、老舗の風格たっぷりな「アリビラ」はおすすめです。


⑤ホテルのまわりは何もない

あと強いてポイントを挙げるなら、読谷村や恩納村のようなリゾート地は車がないとなにも出来ない&ホテルのまわりにちょっとおしゃれに飲めるような場所はあまりないという。。。
※あと街灯もめちゃ少なくて運転するの怖いw

市外で代行(沖縄ではめちゃ一般的)頼むのも結構大変なので、飲みたい場合はホテルでご飯⇒バーみたいな流れがおススメです。

なにより沖縄は太陽昇ってからの方がたくさん遊ぶ場所があるので、旅行中はぜひ早寝早起きを!

■最後に

というわけで大好きな人が来たので、1日目から全力で楽しませていただきました。
書きながら楽しかったのを思い出す!!!

2日目も「やちむん」に「水族館」に「海の見えるカフェ」に盛り沢山!!!
お楽しみに~~~~~

いただいたサポートは記事執筆のモチベーション上げのために使いたいと思います!