見出し画像

辞めて大丈夫!と思える退職のタイミングと貯金額って?

こんにちは、海外ノマドコーチのYurikaです!

このnoteでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員向けに情報発信をしています。

今日は、私が配信しているメルマガ講座に寄せられた質問や相談から「仕事を辞めるタイミング」を取り上げてお答えしていきます。

会社員から海外ノマドワーカーになった私の実体験を含めてお話ししていきます!

こんな人はぜひ読んでください!
・今会社を辞めてもよいのか迷っている人
・安定した仕事を辞めることに不安を感じている人
・ノマドワーカーにはなりたいけど、一歩踏み出せない人


退職のタイミングは自分で決めるべし

長く働けば働くほど、退職を決断することは難しいですよね。私は、退職の判断に明確な基準はないと思っています。しいていうなら「覚悟が決まったとき」です。

覚悟が決まらなくて困ってるんだよ〜と思うかもしれませんが、自分が覚悟を決めるために「どういう状態だったら安心して会社を辞められるか」を一度問いかけてください。

どんな状態になったら退職できるのかを自分の中で先に定めて、その状態になるよう本気で行動すれば覚悟は決まります。

例えば「副業で月に5万円稼げるようになったら」とか「8月のボーナスをもらったら」など、人それぞれのタイミングがあると思います。

私の場合は「海外に行く」と先に決めてから、退職を決めました。

ここから私が退職を決めた当時の話をします。

私は学生の頃から、海外に行きたいという気持ちは持っていたんですが、その気持ちを封じたまま社会人になり、海外旅行を唯一の楽しみに仕事をがんばっていました。

それがコロナで海外旅行に行けなくなってしまい「なんで楽しみもないのに目の前の仕事を頑張らなきゃいけないんだろう」と疑問を持ってしまい、すべての仕事が嫌になっちゃったんですよ。

退職を考えはじめて、本当にやりたいことはなんだろうと自分と向き合う時間を持ちました。

自分と向き合うと海外に行きたいという思いしかなかったんですよね。

なので、私は「海外に行く!!!」と決めて、必然的に退職が決まったという流れでした。

選んだ道を正解にする覚悟を持てば迷わない

みなさんが退職を迷われているのは「後悔したらどうしよう」という気持ちがあるからではないですか?

実際に退職が決まると「後悔したら……」なんて考える暇もなく、目の前のやるべきことをやるしかありません。

自分の決断が正解になるように「退職してよかった」と思えるように、自分が行動していけば後悔はしません。

失敗はたくさんするかもしれませんが、失敗する=後悔するではありませんよね。失敗しながら学んで、がんばれば大丈夫です!

私は海外ノマドになった今が最高に楽しいです!!!!

貯金は何円あれば辞めても大丈夫?

海外ノマドワーカーを目指す人と話すと「貯金は何円あれば安心ですか」の質問はよくいただきます。

正直なところ貯金も仕事を辞めるタイミングと同じで、明確にいくらあれば安心という基準はありません。あって困るものではないので多いに越したことはありません。

あえて明確な金額をお伝えするのであれば、私は50万円あればよいのではないかなと思います。

50万円はどうやって出したかというと、会社を辞めて自分に稼ぐ術がない状態で、だいたい半年過ごせる生活費を計算して出しています。

どうしても額を決めないと不安だと思う人は、自分の場合は住みたい国で何円あれば半年を過ごせるか考えてみてください。

海外での生活費を考える時には、食・住をある程度定めてから計算することをおすすめします。

外食なのか自炊なのか、住む場所は個室なのかドミトリーなのか、水シャワーはいけるかなどで費用は大きく変わります。

海外ノマドワーカーをしたいのであれば、行きたい国の物価でも変わりますが、私が住んだことのあるバリ島やジョージアでしたら50万円で大丈夫だと思います。

あとは自分が、お金がないほうが仕事を取るためにアクセル踏めるのか、お金があるほうが安心してアクセルが踏めるのかを、知っておくとよいと思います。

ただ貯金がないから海外ノマドデビューはできないとか、もっとお金を貯めてからにしようと躊躇する必要はありません。

私の知り合いには、貯金15万円でジョージアで生活をしているノマドワーカーもいました!お金がなくても稼ぐ術を身につけて稼げばなんとかなります!!

答えは自分の中にあります

今回は「仕事を辞めるタイミング」について、お答えしましたが、いかがでしたでしょうか?

仕事を辞めるタイミングや、貯金額は人によって異なります。どちらも自分と向き合って考えれば答えが出てきます。

ただ、考えているだけでは、未来への不安はなくなりません。一歩踏み出してみれば、なんとかなります。

自分で選んだ未来を正解にするために本気でがんばってみませんか?

自分に向き合うことが苦手な方、どうやって向き合っていけばいいかわからない人は、私が配信している無料メルマガを登録してくださいね。

自分と向き合う宿題をつけて配信しているので、利用してもらえればうれしいです。

海外ノマドになるための個別サポートについても、メルマガ講座の読者さん限定で案内しております!ぜひ登録お待ちしています!

毎週火曜・木曜の21時からは、TwitterのSpaceで質問にお答えしているので、こちらもぜひ遊びにきてくださいね!
Twitter:@yuri_gerbera

それでは今日はこの辺で。

ばいびー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?