見出し画像

[衝撃の美味しさ]パトリック・ロジェのショコラレビュー[詰合せBR6]

フランスのショコラティエ、パトリック・ロジェ(Patric Roger)のショコラを初めて食べてみました。

ので、食べた感想をひとつひとつレビュー。


私は普段チョコレートはまったく詳しくないですが、信じられないくらい美味しかったです。

感動と衝撃ばかりでした。


*****

画像1

(左から)

◆ミルクチョコレートのキューブ
…ミルクチョコレートでコーティングしたヘーゼルナッツのプラリネ。パトリック・ロジェは「プラリネの魔術師」と呼ばれているのだそう。今まで食べたことがあるプラリネよりも、ナッツの比率が高い印象でした。ナッツの風味にうっとりします。


◆アンバンジュ
…ビターチョコレートのガナッシュ。「上質なビターチョコレート」という印象。「こんなに滑らかな食感の食べ物ってあったかな、と思うほどガナッシュが滑らかで細やか。口の中でとろけます。


◆アーモンドペースト
…アーモンドをビターチョコレートでコーティングしたもの。「アーモンドプードルをひとまとめにしてこねたらこうなるだろうな」という舌触りです。ザラッとした食感がすごく良い。このショコラティエで使用されているアーモンドは、全て南フランスの自家農園で栽培されているものなのだそうですが、信じられないくらい美味しいです。じんわり広がるアーモンドの極上の旨味に感動しました。


◆カトマンズ
…ビターチョコレートでコーティングされた、ジャスミンティー風味のガナッシュ。なめらかなツヤっとしたコーティングが、唇に当たったときに心地良いです。つややかなチョコレートのコーティングと、ガナッシュのなめらかさを感じた後に、ジャスミンの香りが鼻に抜けます。ジャスミンの上品な香りが素晴らしい。ジャスミンが使われているスイーツは、過去にピエール・エルメのタルト・アンフィニマン・ジャスマンを食べたことがあります。タルト・アンフィニマン・ジャスマンは「ガツン」という感じですが、カトマンズはさり気ない感じ。どちらも好きです。


◆アンスタン
…ミルクチョコレートでコーティングされたアーモンドとヘーゼルナッツのプラリネに、アーモンドの粒が散りばめられています。信じられないくらい美味しいです。チョコレート素人の私でも、その驚愕の美味しさが理解できます。とても高級なナッツの味が、口いっぱいに広がりました。もともとナッツ類は大好きですが、ナッツをこんなに美味しく食べる方法があるんだ、と衝撃を受けました。


◆アマゾン
…ライム風味のセミリキッドキャラメルが入った半球型のビターチョコレート。このお色は天然着色料によるものだそう。中のフィリング(チョコレートの中身の呼び方として、合っているのでしょうか)は、かなり液体に近いとろけるキャラメル。とても滑らかで細やかでとろっとした舌触り、口の中で滑らかに溶けていく感覚です。このセミリキッドキャラメルの食感も初体験です。ライムの味はピシッと強く、とても爽やかで刺激的な酸味を感じます。


◆プレーンガナッシュ
…ビターチョコレートでコーティングされたガナッシュ。シンプルな至高の逸品。


◆イポクシー
…ビターチョコレートでコーティングされたビール風味のガナッシュ。後味にほんのりビールの風味を感じます。私はお酒を飲まないのですが、ビールと言われなかったら分からないかもしれない、というくらいほんのり上品なビール感です。


◆デリー
…ビターチョコレートでコーティングされたレモンとバジル風味のガナッシュ。とてもレモンとバジルです。とてもなめらかなチョコレートガナッシュに、アマゾンのライムほどの強く刺激的な酸味が含まれています。カトマンズのジャスミン風味や、イポクシーのビール風味は、「ほんのり上品な風味」という印象でしたが、このチョコレートのレモンバジルはガツンと強いインパクトのある味です。変化球ですが癖が無いので、意外とすんなり受け入れられる美味しさ。


◆ビターチョコレートのキューブ
…ビターチョコレートでコーティングしたヘーゼルナッツのプラリネ。ミルクチョコレートのキューブをビターチョコレートでも楽しめます。


◆下に敷かれた板状のチョコレート
…チョコたちの下には、ナッツが練り込まれた薄いチョコレートが敷かれています。少し酸味のあるビターチョコ。溶ける温度が高めなのか、なめらかにとろけるのではなく、パキッパキッとかたい食感が楽しめます。シンプルですが、手が止まらなくなる美味しさ。

*****


私はチョコレートにまったく詳しくないですが、全部とんでもなく美味しかったです。

感動と衝撃と新しい世界を感じる、素晴らしい作品でした。



日本でも、チョコレートの催事で販売されていたそうですが、私は公式サイトから購入しました。

公式サイトは日本語表記もあり、フランスから日本の自宅に直送していただくことができます。



私はチョコレートには疎く、高級チョコレートを買うことはほぼ皆無なのですが、今回食べてみたいと感じた理由はこちら。

・ここ最近よく目にしていたので、人気な印象があった。

・ドーム型の緑色のチョコレートがなんだか目をひいた。

・パッケージのエメラルドグリーンが自分の好きな色のひとつだった。

・メルカリで高値で売られているのを見つけて、「私は直接買ってやる!」となんだかムキになった。

・海外のメーカーから直接物を購入してみたくなった。(趣味のロードバイク用品を海外のサイトで購入したことはありましたが、小売店からのみでした。メーカーから直接購入したのはこれが初めてです。)

・常温で郵送されるので、買うなら夏の暑い時期になる前にしないと、と感じた。



チョコレートに疎い人間が、こういったなんとなくの理由で食べてみたのですが、今回食べてみて本当に良かったです。

「チョコレートでこんなに感動できるんだ!」と驚きました。



今まで、サロン・デュ・ショコラの映像をテレビなどで見るたびに、「チョコ好きの人は大変だなあ……。」という印象で見ていました。

パトリック・ロジェのチョコレートを食べた後は、「サロン・デュ・ショコラ、今度行ってみようかな……。」と興味をそそられています。



世界が広がりました。



パトリック・ロジェのチョコレート、気になっている方はぜひ食べてみてほしいです。

豊かな気分が体験できますよ。



▼商品詳細/パトリック・ロジェ公式オンラインショップ
Assortment BR6(詰め合わせBR6)52 €
https://www.patrickroger.com/exclusif/produit-assortiment-br6