見出し画像

【2023年6月】伴奏ピアニスト 演奏レポート

2023年6月、Webライターとしてこちらのnoteを立ち上げました。

しかし、私にはとっても大切なお仕事がもう一つ。

それは……「伴奏ピアニスト」♪

これからは「演奏レポート」と題して、演奏家としての活動報告や演奏会のお知らせもさせていただこうかなと思っています。

今回は2023年6月の伴奏&演奏のご報告です!


ちなみに、伴奏に対する想いはInstagramで語っておりますので、あわせてお読みいただければうれしいです。


教室発表会講師演奏 2023.6.11

私が小学1年生から中学3年生まで通っていた音楽教室の発表会で、講師演奏の伴奏をさせていただきました。

生徒として通ったのは中学生まででしたが、大学1年生からは講師として、主に小学生の生徒さんの個人レッスンを担当しています。

この日は2年に1度の発表会。
オカリナ講師とチェロ講師とともに2曲演奏しました。

・バロック・ホウダウン(ディズニーランド「エレクトリカルパレード より」)
・島鳥(マルセル・ケンツビッチ)

「本当は先生のソロ演奏が聴きたかったけど、伴奏も素敵でしたよ♡」

生徒ママさんからこんな温かいお言葉をいただけて思わずジ~ン。

この教室の発表会に関わるのは、実は今回が最後。思い出に残る舞台となりました。

まじゃーる ミニコンサート 2023.6.18

ハンガリーで活躍するソプラノ歌手、加藤裕子さんの一時帰国コンサートで伴奏させていただきました。

この2週間ほど前、彼女が合唱団員として出演するオペラを観にハンガリーへ渡欧。
一緒に帰国して、この日にコンサートを開きました。

日本ではなかなか耳にする機会のないハンガリーの歌曲をはじめ、バラエティ豊かなプログラムで、お客様にもとても喜んでいただけました。

・歌劇「チャールダーシュの女王」より チャールダーシュ(L.カールマン)
・歌劇「イドメネオ」より イリアのアリア(W.A.モーツァルト)
・あなたが美しさゆえに愛するのなら(G.マーラー)
・チターリ山の麓には(Z.コダーイ)
・はっか草(木下牧子)
・献呈(リスト=シューマン)※ピアノソロ     他 全15曲


私は彼女の「心が見える歌」が大好き。人柄も大好き。

尊敬する演奏家であり、大好きな友人でもある彼女の伴奏をさせていただけるのが、毎回本当に幸せなんです。

次に一緒に演奏できるのはいつになるかなぁと、今から楽しみにしています。

ヨーロッパを巡る旅~2本のフルートとピアノの優しい響きとともに~ 2023.6.27

地元岡崎市で開催されたサロンコンサートにて、双子の美人姉妹フルートデュオ「彩愛」のお二人の伴奏をさせていただきました。

このプログラムはもともと、2020年に開催予定だったもの。

コロナで延期→延期→中止となってしまい残念に思っていましたが、やっと、本当にやっとお披露目できました。

・花のワルツ(E.ケーラー)
・「小組曲」より 小舟にて(C.ドビュッシー)
・リゴレット幻想曲 Op.38(F&K.ドップラー)
・日本の四季メドレー(山口景景子
・幻想即興曲(F.ショパン)※ピアノソロ     他 全7曲

彩愛のお二人の息ピッタリの演奏に息をのむお客様多数!

優しいフルートの音色に寄り添えるよう、とにかく音色にこだわって演奏しました。

このコンサートではピアノソロも演奏し、「古川さんのショパンが聴けてよかったよ~」と言っていただけました。

滅多にソロ演奏はしないので、図らずも希少価値が生まれてきたようです(笑)

伴奏だけでなく、年に1、2回の一人での演奏もお客様に楽しんでいただけるよう、今後も研鑽を積んでまいります。

器楽&声楽の伴奏に恵まれた2023年6月

2023年6月は、器楽と声楽両方の伴奏の機会に恵まれました。

3つの演奏で共通して感じたのは「お客様の温かさ」

発表会では生徒さんのご家族の温かい眼差しを浴び
声楽の演奏会では彼女の帰国を喜ぶ方々の温かい眼差しを浴び
フルートの演奏会では彩愛のファンからの温かい眼差しを浴び

心がじんわり温かくなる心地良さを味わわせていただきました。


私の活動を見て興味を持ってくださった方や、演奏会やちょっとしたミニコンサート、コンクールなどの伴奏者をお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?