見出し画像

好感度up間違いなし♡第一印象のポイント3選


こんにちは✨

セルフプロデューサーのyuriです♡


今日はコミュニケーション専攻10年、
現役ナレーターとして活動している私から
好感度up間違いなし♡第一印象のポイント3選をお伝えします!






第一印象のポイントに気付いたきっかけ




私も元々第一印象がとても良かったか?と言われると

実は結構、中身と見た目の印象や声の印象が違い過ぎてギャップ激しいね、なんて言われてました🤣



そんな私が国際コミュニケーションを学び始めて


お顔の印象、性格、声、表情、しぐさ


これらが一致しているか?

ということの大切さに気付きました。


実際に毎月100名と出会い、
その他に毎月50名お会いするということを約2年間ほど続けた結果、

とあるポイントに気付きました✨✨

今日はその気づきをnoteにまとめます♡



①お顔の印象と声が合っているか?



ここ、結構意外に思われる方が多いのですが。

お顔の印象と声って密接に関わっています♡



1番わかりやすい例をあげると、

たまーにモデルさんで、

「この人こんな声なんだ!」という人いません?



誌面で見てるので、

皆さんの頭の中でこんな声なんだろうな。

と、勝手にイメージが作られているんですよね。

その時の情報源は「お顔」。


なので、イメージと違うからギャップが生まれます。


一方で、女優さん。


石原さとみさんが分かりやすいですね✨


失恋ショコラティエの石原さとみさん、
とってもキュートでしたよね♡

お声も普段より高め、ペースもゆっくりめ

などなど、


バラエティで話される石原さとみさんのお声とは全く違いましたよね☺️


このように人は、その人に合わせて声も変えているのです✨


もし、失恋ショコラティエで
いつもの石原さとみさんの声なら違和感しかないですよね🤣


それと一緒で、お顔と声を一致させることはとても大切なのです。


なので、ご自身のお顔はどんな顔なのか?

周りからどんなふうに言われることが多いのか?

ここをよくチェックすることが重要です☺️


私は実際にここのギャップを埋めたことで、

一度お会いしたら必ず好感度高くもって頂けるようになりました☺️




②リアクション



死ぬほど大事なのは、ここ!!!!!

リアクションなんですよね。


結構リアクション、自分はしてるから関係ないや〜って思われている方ほど、


そのリアクション、実は伝わっていません🤣


メラビアンの法則をご存知でしょうか?♡


簡単にいうと、

視覚情報 55%
聴覚情報 38%
言語情報 7%

これらでコミュニケーションが行われているという法則なのですが、


視覚情報って半分もあるんですよ🥺


なので、聞いてるよ〜ってリアクションでも、

真顔で聞いてるのか。
うん、うん、と頷いて聞いているのか。
はたまたニコニコしながら聞いているのか。

これだけでも伝わり方がかなり違うのがお分かりでしょうか?♡



リアクションは相手に伝わってるよ〜!聞いてるよ〜!と伝える手段です☺️


表情、しぐさの視覚情報も含めて、
リアクションなのでリアクションは大袈裟だなと思われるくらいやっても意外と大丈夫。


まずはリアクションを変えてみると、

相手の反応も変わってくるのでおすすめです✨




③相手の呼吸に合わせる



ここが意外と難しいかもしれないです。


初めての人と会話する時に、
どうしても緊張して自分に意識が集中しがちになってしまいますよね🥺


そうなると勿体無い!!!!


実は緊張しがちな時ほど、

相手の呼吸をみるのが大切なのです✨


緊張ってね、意外と伝わってます。

自分が緊張していたら相手も緊張してると思った方がいいくらいです✨


なので、まずは息を整える。


そのあと相手の呼吸をチェック✅


その呼吸に合わせます。


そうすると簡単!ちょっと落ち着いてきます。


相手の反応が見えるようになります✨


ここは少しトレーニングが必要かもしれないですね。


相手の反応が見えると、何がいいか。


まずは間が合わせられるようになります☺️

相手のペースに合わせるので、落ち着くんですよね。


会話している時、
一瞬落ち着くと何か話さなきゃ!と焦ることありませんか?


ここで大切なのは相手の間に合わせること。


ここの間、というのは、相手の呼吸です☺️


間を通じて、言葉以外のコミュニケーションをとっています✨✨ 


間はかなり大切なのです。

早口になりやすい方は、意外と間が短いということがあります✨✨ 


ここの間が短いのは、相手のリアクションを見れていないから。

自分に意識が向いてしまっているからですね。


大切なのは、相手の間(呼吸)をチェックすること✅



ここを抑えるだけでも、

かなりこの人は話しやすい人だと印象付けやすくなります💓




まとめ


好感度up間違いなし♡第一印象のポイント3選を

お伝えしてまいりました✨


意外でしたか?☺️


①お顔の印象と声が合っているか?
 
②リアクション

③相手の呼吸を見る


これを意識するだけで、
誰でも簡単に第一印象が変わります♡


是非試しやすいところから
挑戦してみてください♡


Instagramでは、
更に簡単にできるminiセルフプロデュースをお伝えしております✨

是非チェックしてみてください♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?