見出し画像

2023.10.20食パフォーマンスアップセミナー

仙台市内の就労移行支援事業所カラフル様での講座は12回目になりました。
実りの秋・食欲の秋というように、秋は食の四季では美味しくて豊かなものを想像する季節です。
秋開催の講座は理屈よりも感性豊かに楽しめる内容にと毎年考えています。

今回は「だし」をメインテーマとしました。
(実は私、だしソムリエという資格を取得しています♪)

3種のだし、何のだしなのかクエスチョン?

3つのだしをテイスティングしてもらいながら思い思いに学んでくださいました。
だしを取ることはめんどくさかったり難しいイメージがあるかもしれません。
でも実際はどうでしょうか?
実はいろんなチョイスがあったりします。
だしに対してのハードルを下げて普段の食生活に役立てていただければ嬉しいなぁと思っているのですが、何人かは実際に取り入れて作ろうとしてくれているようでした。
ぜひ美味しいだしで美味しい食事を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

そして、「食パフォーマンスアップセミナー」ですので、パフォーマンスアップに繋がる学びを提供することが私の一番の使命です。
料理の土台になるだしを通して、何にでも通じる「土台、基本、バランス」が肝であることを体感を交えてお伝えしました。
「土台、基本、バランス」これは私の屋号B-Styleで重視してお伝えしたいスタンスなので相通じるところでした。
就労を目指している皆さんの取り組みに通じるところなので、何かを感じて持ち帰っていただけたら嬉しいですね。

ご参加の皆さんはだしに関心を持っている方が多く、真剣に興味深く触れてくださってました。
そして、継続的に参加してくださる受講生さんは、なにかしら食事に対してできることをしてくださっているようでした。
以前よりも食事への気づきが生まれやすくなったり意識が強くなったりしているようです。
継続して伝え続けると、だんだん浸透するものですね。

カラフル様はとても優しい雰囲気で、毎回ささやかな緊張を抱えつつも皆さんへ会いに行くことが楽しみのひとつになりました。
受講生さんが安心して学びに取り組めていること、納得です。

次回は来春、またもご依頼をいただき、5年目も関わらせていただけてとても嬉しいです。
私自身もセミナー講師として、栄養コンサルのひとりとして、学びを得て成長をさせてもらっています。

スポーツ栄養のこと、パフォーマンスアップに繋がる食生活のこと、食事・運動・睡眠のことなど、主に食事栄養のセミナー講師を承れます。
ぜひお声がけくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?