見出し画像

修正月齢、暦月齢問題〜早産児ママあるある〜

「何か月ですか~?」に対する返答がわからずにいる…。


具体例

「いま○か月の、予定日より2ヵ月前に産まれたので、修正月齢○か月です~。」
→長い…。けど、一番正解…。

「(暦月齢)○か月です~。」
「あ!じゃあ、離乳食始めましたか~?」
→修正月齢で始めるから、まだなんです…。

「(修正月齢)○か月です~。」
「じゃあ○月生まれですか?うちの子と近いですね!」
→2か月先輩でごめんやん…。


解説

暦月齢を答えると、勝手な妄想だけど「あれ?小さくない?」とか思われちゃったらつらいな…(私が)。と思ったり、
普通の会話のはずなのに、特別感が出てしまうのも本意ではない…。
けど、どうやって答えるのがいいのかわからないまま、早半年…。

世間話で終わらせるなら修正月齢で答えるのが無難かな、というところで着地しつつ、模索の日々です。

そんなこと気にしなくていいんでしょうけど!(笑)
ついつい気にしてしまう早産児ママでした~。

よかったら先輩ママさんのお話も聞かせてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?