見出し画像

イマジネーション・ログ✨第5話『TDLと夢の世界』

✨ディズニーと世界遺産は、世界を繋ぐ物語✨


【プロローグ】はじめに

みなさんこんにちは👋
世界遺産アカデミー認定講師のゆうりです😊

『イマジネーション・ログ』第5話でございます。みなさん最近、夢はご覧になりましたか?私は性格の悪いお嬢様の執事となり、川を泳ぎながら荷物を運ぶという夢を見ました😊(つらかった…😰)

さて今回は先日、夢と魔法の王国「東京ディズニーランドⓇ(以下TDL)」へ行きましたので、世界遺産との関係を巡ろうと思います!😊

この記事を見ると、次にTDLに行くのが楽しくなること間違いなしですよ〜!😆🎶

※なお写真については、Wikipediaを除いて私が個人で撮影したものです。ご了承ください。

それではさっそく、
物語を巡る冒険を始めましょう✨

【第1章】冒険のはじまり

まずは私がTDLを巡った話でもしましょうか😊TDLは今、「ディズニーパルパルーザ」開催期間中で、主役のドナルドで彩られていました!

私のディズニー最推しキャラクターがドナルドなので、夢と魔法に満ちた世界にうっとり︎😇💕︎何たってハリウッドスターとして活躍し、あのミッキーよりも主演本数が多いんですもの🤗🎶

「ワールドバザール」より

ちなみに私はアトラクションよりも、グリーティングやパレート中心で楽しむスタイル🤭サインは左に私の描いたイラスト、右側にサインを貰うのが決まりパターンなんです🤗🎶

もちろん、ドナルドにも会いに行きましたが、彼から貰ったサインは、なんと滅多に貰えない”#1”付きのレアサインでした!✨🤯嬉しすぎてその場で崩れ落ちてしまいました🤣(笑)

ドナルドのサイン&イラスト

この”#1”は、「ボクが1番!」という自己アピールを表しているようです🎶ドナルド・フォントルロイ・ダック(本名)は私のNo.1だよ!!😆

その後は、ミッキーとミニー、デイジー、グーフィー&マックスにも会うことができ、更にはなんとラプンツェルにも会えました!︎💕︎✨

ラプンツェルはその日で会えたり会えなかったりするので、運が私に味方してくれたようです✨サインと写真も貰って大満足でした🤗✨

TDLで会えたキャラクター及び思い出写真

さて、詳しい冒険ログは後日長編にまとめるとして…ここからは世界との関係をご紹介いたしますね〜🤗

【第2章】ワールドバザールを巡って

最初にご紹介するのは『ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア』イタリアの都市ミラノにあるアーケードの名称です🇮🇹✨

メルビル • CC BY-SA 3.0 Wikipediaより

ここはミラノスカラ広場に通じる場所であり、イタリア建築家ジュゼッペ・メンゴーニによって建設されました🙂

モールの中にあるリストランデでお洒落な食事を楽しんだり、ショッピングをしたりなど、ミラノらしい優雅な雰囲気を味わえます🤗

そしてこの場所は、TDLエントランスに入って誰もが通るエリア、ワールドバザールのモデルとなっています!🤭🎶

「ワールドバザール」より

見比べていただくと、ガラスのアーチがとても似ていることが分かりますね🔍✨ワールドバザールは19~20世紀アメリカ🇺🇸のヴィクトリア王朝風の建物が並んでいます🕍✨

イタリアとの共通点は、当時ヨーロッパで流行ったアール・ヌーヴォー様式の建物が使用されていることにあります。

ワールドバザールでのお買い物ついでに、建築に目を向けてみてくださいね🤗🎶

【第3章】シンデレラ城を求めて

次にご紹介するのは『ノイシュヴァンシュタイン城』誰もが知っている有名なドイツのお城です🇩🇪✨

Softeis • CC BY-SA 3.0 Wikipediaより

こちらのお城はバイエルン王ルートヴィヒ2世によって建築され、ロマネスク様式やゴシック洋式に基づいて建設されました😊🎶

現在、世界遺産ではありませんが、2024年2月正式にユネスコに世界遺産として登録申請されました!登録されるのが待ち遠しいですね🎶

TDLにはこのお城をモデルにしたものがあり、それはシンボルとなるシンデレラ城です!🤭

「シンデレラ城」より

シンデレラ城も、ノイシュヴァンシュタイン城と同じロマネスク様式とゴシック様式が融合したものとして知られており、建築的特徴が垣間見ることができます🎶

内部にはゴシック様式の特徴と言える、交差リブ・ヴォールドを見ることができ、建築が好きな人は思わず見とれてしまいます✨

「シンデレラ城」より、交差リブ・ヴォールド

ちなみにシンデレラ城の中にはガラス製品のお店がありますが、東京ディズニーリゾートⓇで1番高いお土産があり、その商品はなんと…

✨7,500,000円でございます✨

スワフロスキーのシンデレラ城

スワフロスキーをふんだんに使用したガラス製品!…プレゼントしてくれる人、お待ちしてます︎(笑)🤗💕︎

【第4章】ウォルトが描いた夢

それでは最後に、TDLにあるパートナーズ像をご紹介します😊私はディズニーに来たら必ずウォルト・ディズニーに挨拶しに行きます🙌何たって彼のお陰で夢が生まれたんですもの🤭🎶

パートナーズ像

このパートナーズ像は、東京ディズニーリゾートⓇが開園15周年を記念した際に寄贈されたものです🤭🎶その前にあるプレートにはこう書かれています。

私たちは絶えることのない人間讃歌の聞こえる広場をめざして東京ディズニーランドをつくりました。夢と勇気と希望にかがやく世界中の人びとの顔がこの広場にいつも満ちあふれていることを心から願って・・・。

これは当時のオリエンタルランド株式会社、代表取締役社長、高橋様が、開園当時語った言葉です。この思いが受け継がれ、今日まで多くのゲストにハピネスを届け続けています。

そして忘れてはいけないのが、「世界に想像力がある限り、成功し続ける」ということ。東京ディズニーリゾートⓇは最高のショーを提供するため、最高の夢を届けるために進化し続けています。これは世界遺産でも同じことが言えると私は考えています😊

世界遺産は平和の象徴であり、学ぶことは国際理解にも繋がります。そして世界遺産があるからこそ、私たちはお互いに交流が育まれます🙌

世界遺産自体に課題はまだいくつかあり、完璧ではありませんが、想像力が無限の彼方へ導いてくれるのかもしれません🤭🎶

だから私はディズニーと世界遺産が好きです😊

【エピローグ】おわりに

今回は世界遺産の枠に囚われずに、TDLと世界を語ってきました😊これからも様々な世界をお届けしていきますので、ご期待ください!🙌

またTDLを巡った感想については、後日改めてお伝えしますので、気長にお待ちください(笑)

それではみなさん、Buon Viaggro!✨
ありがとうございました🌏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?