見出し画像

「なりたい自分」になるために〜人生を好転させる小さな習慣〜

「今年こそ変わりたい」
そう思っている方はいませんか?

2023年が始まり、早2ヶ月。
年が変わると、1年の目標を立てる方も多いのではないでしょうか。
私もその1人です。1年の目標を箇条書きで書き出し、年末にどれだけ達成できたかを振り返るようにしています。

昨年の私は、夢に向かって新しい一歩を踏み出した友人に刺激を受け、「ただ事務職として働いて同じ日常を繰り返すのはつまらない、現状を変えたい!」という気持ちで目標を書きました。

現状を変えるために、まずは自分自身が変わらなければならないですが、人間すぐに変われる人などごく僅かです。毎日習慣をコツコツと積み重ねることで、「なりたい自分」に近づけるのではないでしょうか。そうすれば、自ずと人生がより良い方向へと転換していくと考えています。

そこで、私が「なりたい自分」を目指すための「小さな習慣」を3つご紹介します。
読んでくださる皆さまの参考になれば幸いです。

1. ミーニング・ノートを書く

皆さまは、ミーニング・ノートをご存知ですか?
ミーニング・ノートとは、毎日3つのチャンスを選んで書く日記のことです。
ここでは「チャンス」=「1ミリでも自分の心が動いた出来事」と定義します。

発案者の山田さんは、そのチャンスにどんな価値や可能性があるのか考え、一緒に書いていったそうです。
そうすると、自分に起きた出来事に意味付けをする習慣ができ、豊かさや幸福を感じる生き方ができるようになったのです。

素敵なノートだと思いませんか?
私は、このノートの存在を知ったその日から、1日の終わりに3つのチャンスを書き出すようになりました。

そうすると、嫌なことや辛いことがあった日でも、「今日もいい日だったな」と1日を終えることができるようになりました。
また、自分を大切にしてくれる人の存在に気づいて「今の環境に感謝しよう」という気持ちにもなり、自己肯定感も高まりました。

このノートを書く理由は人それぞれたと思いますが、私は今後もこのノートを続けることで、自分の進む道を見つけたいです。

2. アンテナを張り巡らせる

近年、SNSの発展に伴い様々な情報が簡単に手に入る時代になりました。
毎日SNSをチェックしている人が多いと思いますが、実はその中にもチャンスが隠れています。

スマートフォンは非常に優秀なので、最近自分が調べたことを分析し、その人が興味を持ちそうな広告を出してくれます。

私の場合、SNSで出てきた広告から「SHElikes(シーライクス)」というWEBスキルが学べるオンラインスクールの存在を知り、入会したという経験があります。
入会後も、毎日TwitterとInstagramから情報収集をしていることで、自分を成長させるためのいろいろなチャンスが舞い込んできました。

また、自分が何に興味があるか分からないという方でも、SNSからヒントが見つかることもあるでしょう。

皆さんも、毎日の通勤の時間やスキマ時間を有効活用してみませんか?

3. 好きなこと、興味があることの勉強をする

私は先述した「SHElikes」というオンラインスクールで、WEBスキルの勉強をしています。
学べるスキルはWEBデザイン、WEBライティング、WEBマーケティングなど33種類もあります。(私が入会した頃は24種類だったので、学べるスキルがどんどん増えています!)
その中から興味があるものを自分のペースで学ぶことができるので、毎日通勤時間や空いた時間など、好きな時間に勉強しています。

私は、実際にこのスクールで勉強を始めて、もっと多くの女性におすすめしたいと思いました。その理由は3つあります。

一緒に頑張れる仲間がいる

SHElikesでWEBスキルを学ぶ女性たちのことを「シーメイト」と言い、SNSを通じてシーメイト同士で繋がっています。仲間と高めあったり励ましあったりして、自分次第で輪を広げることができるのです。
目標に向かって頑張る仲間を見て、日々刺激を受けています。

月に1度コーチングを受けることができる

コーチング制度があるおかげて、1ヶ月の目標に対する振り返りができます。
毎回コーチングの後には新たな気付きがあり、成長やマインドの変化を感じられる良い機会になっています。
また、グループでコーチングを受けるので、他のシーメイトさんのお話も参考になります。

貴重なイベントに参加ができる

様々なオンラインイベントや講座が用意されていて、豪華なゲストの貴重なお話を聞くことができます。
私がミーニングノートの存在を知ったのも、イベントを視聴したことがきっかけでした。
(もしイベントの開催日に都合が悪くても、アーカイブ視聴ができるものが多いので、好きなタイミングで視聴することが可能です)

このように、SHElikesでは自分次第でいくらでも「変われる環境」を作っていくことができます。
私は入会して約7ヶ月が経過し、新たなスキルが身に付いただけでなく、マインドの変化も感じています。
元々、様々なライフイベントを経ても長く続けられると思って、今の会社に入社しました。しかし、SHElikesを始めてからは、自分がやりたい!面白い!と思える道にどんどん進んでいきたいと考えるようになりました。

昨年の目標に「現状を変える」と書いてから、勇気を出して行動に移して本当に良かったと思っています。興味はあるが迷っているという方がいたら、やってみなければ何も始まりませんし、変わることもできないので、ぜひ一歩を踏み出すことをおすすめします!

まずはこちらの体験レッスンを受けてみるのはいかがでしょうか?

最後に

私が実践する3つの「小さな習慣」は、いずれも「継続することが大切」であると私は考えます。
今回紹介した3つのことを継続している現在、毎日が楽しく充実していると感じています。1年前と比較した時、現在の方が確実に自分に自信を持つことができていると断言できます。
今後も、日常の中に溢れているチャンスを見つけ、結果を出していきたいです。
読んでくださった皆さまも、自分で決めたことをコツコツと継続して習慣化し、共に人生を好転させましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?