見出し画像

【徳島県・美馬市】泊まれる工場🏭「ADLIV」に宿泊してきた!

今回は、学生最後の年に47都道府県めぐり企画を実行している女子大4年の私が、四国一周旅の際に宿泊し、感銘を受けたゲストハウスをご紹介したいと思います。🗣

画像1

私自身、ゲストハウスへの宿泊は何回か重ねていますが、特に驚きと感銘が大きかったのが、こちらの「ADLIV」(アドリブ)です。💁‍♀️

こちらは、地元の広告会社「ナカガワ・アド」さんが2018年に地域交流拠点としてOPENさせた施設です。👩‍👦‍👦

場所は、徳島県美馬市脇町。徳島空港or高松空港から車で約1時間、徳島市内からは車で約50分🚗。郊外の街中に1つ佇む工場です。

周りは吉野川と雄大な山並みに囲まれているため、四国・徳島の自然を思いっきり満喫することができます🏔

画像2

なんと言っても、驚きポイントは、老舗印刷工場を泊まれる工場としてリノベーションしてできた画期的なホステルということ!📍

実際に、施設内には印刷工場🏭を思わせる、今では珍しい活版印刷の版や重厚感あふれる加工機器などがありました。

画像3

受付はこんな感じ!FACTORYと書かれたカウンターが、とてもおしゃれですよね✨

スタッフの方は、20:00ギリギリにチェックインした私にも、優しく丁寧に宿泊の手続きと案内をしてくださいました。

画像4

他の設備としては、なんとこんなテントも!⛺️テントの中では、宿泊者同士でゆっくり話したり、ひとりで本を読んだりと、自由にくつろぐことができるそう。

画像5

こちらのスペースでは、宿泊者が自由にお酒を飲んだり、簡単なMTGをしたりできるようになっています🗣実際に私もこちらのスペースを活用して、四国で購入した地酒を飲みながら、旅の思い出を語り合いました。

画像6

宿泊者がより自由により充実した時間を過ごせるために、あらゆる工夫が施されているのも、ADLIVならではのこだわりですね。🏡

画像7

実際に、私が宿泊した際には、スタッフの方々が地元でおすすめの居酒屋や観光スポットを丁寧に教えてくださり、夜の観光も存分に楽しむことができました🚶‍♀️

画像8

↑近くの居酒屋「とまと」。タコの唐揚げなど、地元食材を沢山味わうことができました。🥢

画像9

↑徳島県美馬市の観光名所「うだつの町並み」。町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多くみられる歴史情緒あふれるスポットです。✨

画像10

ホステルだけでなく、コワーキングスペースやカフェとしての要素も併せ持つ、まさに最先端のゲストハウス「ADLIV」🏭。

四国を訪れた際には、ぜひ利用してみてはいかがですか?☺️

※参考:ADLIV

https://www.adliv-tokushima.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?