見出し画像

≪わたしごと13≫個人という事について

フィンランドの教育に詳しい方のウェビナーに、先日参加した。

フィンランドでは、中学生の間にだいたい自分はどんな道に進みたいか決めるらしい。早いなぁと思ったけれど、自分は何をして貢献して生きていきたいかが軸となっている事は、すばらしいなと思った。

個人、個性というと、確固たる自分とか、他と引き離した自分を考えがちだけれども、コミュニティーにおける自己の可能性 ー誰もが得意で好きなものがあり、それを貢献できる能力を持ち合わせているー の前提に立つと、もっと柔らかい個人になる気がする。

ここから先は

255字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?