見出し画像

≪わたしごと9≫日本とつきあうこと

日本人は日本が好きではない。そういう人が多い。日本を海外に紹介する前に、日本人は日本の事をもっと良く知って、日本と付き合っていった方がいいのではないか。私も含めて。

日本人は日本を誇りに思えないし、文化も守ろうとしない。窮屈さやしがらみから逃れたいと、海外に出る。日本は生きにくいのかと聞かれれば、多くの人にとって多分生きにくいんだと思う。

私もそうして日本を離れたけれど、13年経って、今、もっと日本を理解したいと思っている。結構異様なものが混在して平気で生きているような日本の、オーガニックさというかなんというか、多様性とも包容力とも違うような、"なんか凄い"としか言えない様な、つかみどころの無さを、自分の言葉で理解したいと思う。

ここから先は

314字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?