見出し画像

≪わたしごと30≫貢献と投資

貢献と投資と考えた時に、どちらも前提として、自分は何を持っているかということを分かっていないといけない。貢献はボランティアで、投資はお金という枠では無くて、生き方として組み込んだ方が良い概念だなと最近思っている。

例えばフィンランドでは社会貢献という話は、自分のキャリア形成と切っては語れない事だし、より良い世界になる為に、自分は今何を何処に"投資"するかという話は、自己実現の話でもあると思う。どちらにしても、自分の強みや好きな事、何が良いと考えるのかという事がその時々にクリアである事が求められる。

先日あるオンラインの教育に関するディスカッションで、日本人は何が好きかを自分で分かっている人は少ないし、ましてやどう生きたいかという事は学校教育で問われたことが無い、という事を話していた。職業は何になりたいかとか、その為に資格を取るとか、どこの大学を卒業するということは過程としてあるし、それが分っているのは良い事だけれども、根本的に大事なのはその仕事を通して何を実現したいかという所だと思う。

その実現したい事の為に、自分の時間や労力をどこに投資するかというのは自覚的であった方が良いし、どう貢献していきたいかは、自分の幸せや満足度と関わってくることだと思う。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?