見出し画像

≪わたしごと49≫涙

姪が4歳くらいの時 "感動って、涙だよね" と言ったという話を妹から聞いて、たまにその事を思い出す。

4歳なりに感動という言葉の意味を、涙の経験と結びつけて直感的に理解したんだなぁと思って、なんだかじんと感動した。

私たちはいろいろな感情で涙を流すけれど、感動の涙って純粋だと思う。

また自分の言っている事や思っている事が、本質的で心の底から本当であるとき、自分はそう思っていたんだ、そうだったんだと、人は涙が出たりもする。

そしてそれを美しいなと思う。

美しいと思って涙がでる時、感動するとき、それは何か本質的なことに出逢った時だと思う。

そういう時、"生きる" と言う所に立ち返るように感じる。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?