見出し画像

ライフログスクールを終えて


先に3月のアクションプラン宣言しないと3月終わっちゃうと焦って先に更新したのですが、落ち着いてライフログスクールを経ての私の宣言を残したいと思います!!


ライフログスクール最終日の私の宣言
一言で言うならば、これ。

もっと挑戦したい

自分の過去や好き、得意と見つめ合う中で、私は何も持ってないんだなあと感じてました。
だからこそ、もっと挑戦したい、いろんな気持ちに出会いたいと宣言したのですが。

宣言を考えている間に、すでにいろいろ変わってるじゃんって気づいて。

Day3が終わってからの2w
とても前向きな気持ちに変わりました
恋愛したい。自分の感情を揺さぶって、相手の行動に一喜一憂するくらい人に関心を持ちたいと思うようになり

平日も仕事を終わらせて、自分のための時間や同僚と話す時間を持つようになり
仕事、職場のミッションへの共感の気持ちを思い出して。
仕事だからと割り切って感情を無くしていたのが無意識に感情を感じるようになっていて、いやだと感じる瞬間があったり、生徒に自分の話をすることが増えたり。
何よりも先に自分が満たされないとむりだなと思い、自分にとっての心理的安全性を上げるために、同僚と腹を割って話してみたり
自分の好きを活かして仕事やチームの振り返りをしました。

プライベートでは新しいことに挑戦したいって思いが強くなって。
休日の予定を考えることが楽しくなり。自分の興味関心の赴くままに今までにない旅行や展示会への参加を決めました。また、周りの環境に影響されやすすぎるタイプだって自覚して、今までの人間関係だけじゃなくて楽しく過ごせそうな人と過ごそうと思うようになりました。

あー、こんなに短い期間でも、挑戦しようと思うだけで私変われるんだって。

自分の気持ちへの感度が高くなってきたこと。
これだけでも私にとってはびっくりしちゃうくらいの大きな変化です。


では、そもそもなんのために挑戦するのか。
それは自分の人生を生きたいって思ったからです。

人生味わいたいなあって
私の人生つまらんなあって
素直に思った。

これが今回ライフログをやってみての私の人生への素直な感想です。

人生の何を振り返ってもどこかピンとこない感覚。
それは、たぶんずーっと心を動かしていなかったから。
人から気持ちをぶつけられる機会が多くて
自分の気持ちを考えない方が楽で
ずっと逃げてきたから。

どこか俯瞰から自分の人生を見つめていて
空気を読む能力はめちゃくちゃ高いから、集団の中で派手な事故を起こすこともなく、失敗も挫折もない。

でも、成功もないんです。
一番大事な自分の気持ちが空っぽだから。

それっぽい目標を掲げて、こうやればいけるってレールを自分で引いて、その通りに生きる。
きっとライフログスクールをやっていない私はそんな人生を歩んでいたと思います。


それはつまらないっていうのが私の価値観で。
もっともっと自分の足で歩みたいなって思えた。
きっといま自分が楽しむ方向へ選択の方向を変えるために私はライフログスクールに入ったんだと思います。


自分の人生を生きたいって素直に思って、それを行動に移せているのは、ライフログスクールという環境があったからこそで。
人生肯定という価値観のもと、自分の人生を全力で楽しんで、自分の強みを発揮されて生き生きとしている、明奈さん、つばきさん、にしちかさん、いっぽさん、ひめちゃんさんの姿を見て。
自分の人生を愛するために全力でもがいている同期がいて。
みんなが空気を読むんじゃなくて、自分を大切にしようと当たり前のようにしているから。
私もそうなれるんじゃないかって信じられています。
この同期生たちとこの1.5ヶ月駆け抜けられてよかった。
本当にありがとうございました💗



具体的にどう在りたいのか。
何が好きで、何が得意で、どれを人生かけて大切にしていきたいのか。

まだその答えには出会えていません。
だから、それを探すための旅に出ることにしました。
きっとこの挑戦だらけの旅の先に私が喉から手が出るほど欲しかったやりたいことに出会える未来が待っている。
そんな予感がしています。

生まれ変わって新しい私になるつもりで
人生をスタートさせます!


3月のアクションプランはもう考えました!
どんどん変われる自分が楽しみで!
とてもわくわくしています。

最後に。今の私がやりたいこと、手放したいことの一覧をまとめておきます。

手放すことリスト
①すぐできること
・目的もなくスマホを見る時間
・周りに合わせすぎた結果の残業
・愚痴を言う友人関係
・言い訳
・意味もなく食べてしまうこと

②準備等時間がかかるもの
・実家暮らし
・なんとなくで選んだ今の仕事

③ 頑張らないと手放せないもの
・正解を考える力
・一人でなんとかしようとすること
・環境を諦めること
やりたいことリスト
〜行きたいところ〜
・沖縄に行きたい(友達に言った。もう計画立て始めた)
・京都に桜を見に行きたい(これももう計画進行中)
・葉山にのんびり一人旅したい(これは夏かな)
・熱海を味わう
・バチカンに行ってみたい!
〜やってみたいこと〜
・仕事のスキル向上(発達障害理解、カウンセリング技術、チームビルディング、タスク管理、傾聴力、学級運営力、指導力、授業力、デジタルデバイスの使い方)
・TOEICの勉強(ワーホリ行くのもありかなって友達とこの間話してて。正直そんなにワーホリに惹かれてるってわけじゃないけど、とりあえず英語やってみたい)
 ・撮影してもらう(beautyの撮影でカメラマンさんに撮ってもらうの楽しかった!)
・華道
・日舞
〜やりきりたいこと〜
・ボディメイクの習慣化(そろそろやり切って、そこへの執着を無くしたい)
・note書く(今月やることリスト、ライフログスクールについて カウンセリング・ちゃんと整理したやつ)
・自分の心の整理が終わってから、本読む
〜やりたいこと〜
・新しいコミュニティとの出会い
・新しい友達を作る
・今までの友達と距離を置く



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?