見出し画像

#3:勝手に60日チャレンジを終えて


こんばんは。ゆりです。

明日、SHEbeautyの勝手に60日チャレンジ最終日を迎えます。うまく行ったこと行かなかったこと、気づきが沢山あるので皆さまに共有したいと思いnoteを書き始めました。

そもそも勝手に60日チャレンジって何とか、SHEbeautyって何?というところからお話しできればと思いますので、自分らしい美しさの実現という課題に少しでも興味のある方はぜひご覧ください♡

そもそもSHEbeautyとは

詳細は下記サイトを参照していただきたいのですが、端的に言うのであればトータル美容プロデュースサービス。


公式サイトより、以下を引用させていただきました。

SHEbeautyはあなたらしい美しさを
一緒に見つけ、実現していくサービスです。

なりたい自分の理想像をコーチと一緒に
明確化し、各分野のプロ講師による
レッスンと実践イベントを通して、
肌やボディ、ファッションまで
トータルでのビフォーアフターを目指します。



私は自分自身を心から肯定して、精神的に豊かな生活を送りたいと思い、SHEbeautyに入会しました。



beautyに入会する前、自分でもびっくりするくらい自分のことが認められなかったんです。

もっとああだったらとifの話を良くしてしまうくらい、今の自分ではダメだなと思ってしまう日々。
結局、欠乏感にフォーカスしてしまうから、自分が今持っているものに気づけない。
散財して沢山ものを持っていても、全然満たされない。もっともっと欲しいとなってしまう。

職場でもまだまだ新人で否定されたり、うまく行かなかったりすることも多い。
お金も全然ないのに、散財ばっかりして、貯金も満足にできない。

と、挙げるとキリがないですが、精神的には全く豊かではない日々を送っていました。



そんな自分を変えたいと思い、一念発起してbeautyに入会。
(入会理由についての詳細は下記noteをぜひお読みください。)


しかし、今まで運動習慣0、仕事のストレスは食事で発散タイプだった私は、入会しただけでは行動を一人で変えることはできませんでした。
できない言い訳ばかりはどんどん浮かんでいましたが、これじゃいけない。誰か一緒にやってくれる人はいないかなと思っていたところに60日チャレンジのリリースがありました。


60日チャレンジって?

60日チャレンジについて、詳細は下記をお読みください。

簡単に言うと、この機会に気合を入れて自分磨きをしよう!というチャレンジです。

でも、仕事が忙しく、どう考えても日程的に参加できず。どうしようかなと思っていたら、確か運営サイドからセルフでやるのも大歓迎とのお言葉があり、よし!セルフでやろうと決意しました。


具体的にやったこと、結果

勝手に60日間チャレンジとは
私は一緒に取り組む方と相談して下記の決まりを作りました。
・毎日一緒に取り組んでいた方とやること、やったことを共有すること
・定期的にお話しすること
・運動を週3ではやること


残念ながら、運動については中盤からあまり実行できていませんでした。

数値的な結果でいうと、
体重は+2kg
体脂肪率±0%


チャレンジ自体がダイエットを目的としているのであれば、失敗だと思います。

ですが、私にとってはそこまで失敗だった期間だという印象にはなっていません。
じゃあ、何が変わったのか。何点か変われた気がするので、そちらをお伝えしていきます。

変わったこと

メンタル面の変化はたくさんありました!

一点目は、人と一切比べなくなったこと
意識して人と比べなくなったというよりは、自分について考えている時に他人が視界に入らなくなったというのが感覚としてはあります。

個人的にはとても生きやすくなる変化で、○○だったらなではなく、○○だとより良いなと思うようになりました。

これは、毎日自分の目標への振り返りを送ることが義務になっていて、習慣化されていたからだと思います。
それを見てくれている人がいる温かい環境があったから、自分のことを認められていました。


二点目は、自己効力感が上がったこと。
なんかよくわからないけど、私にもできる気がすると思うようになりました。
根拠のない自信というやつなので必ずしも良い変化ではないかもしれませんが笑、積極的にいろんなことにチャレンジできるようになってから生きやすくなりました。

できる気がすると思っているから実際に行動するし、実際に行動するといろんなことに気づけたり、やってみると意外とできることもあったりして。
沢山のことに気づけました。

これは60日間、とりあえずやってみよう!やると決めたからには、一歩踏み出してやろうと、ボディメイクやbeautyメイトさんとの交流に積極的になって、自分の行動パターンを変えてみたからな気がします。
ちょっとやってみたら、意外と怖くないなって思えて、自分の経験したことがないことも意外と怖くないと別のことにも応用できるようになって。
仕事でも、やります!分かりました!と間髪入れずに言えるようになりました。

三点目は、自分を好きになったこと。
正確にいうと、自分で自分が好きだと認められるようになりました。
いろんな綺麗じゃない感情を持っているのも私。(綺麗じゃなさすぎる感情について、私がどんな人なのかもっと知りたいと思われた方は下記をご覧ください😌)

自分のことが好きな自分が嫌いだったんです。
完璧じゃない、全然ダメなのに、それを肯定しちゃっているような気がしていました。
でも、そういうことじゃなくて、今の私はこういう私で、このままの私でも主観的にとても幸せ。じゃあ、完璧でなくてもいいじゃないか。そう思うようになりました。
完璧な理想を捨てたというよりは、理想に向けてどんどん自分が成長して行く伸び代だと思えるようになりました。

自分を好きだと認められるようになった結果、写真も嫌いじゃなくなり。
無駄に自撮りして、自分の顔のコンディションを確認してみたり(これは表情筋チャレンジの影響もあるので、それについてはまた書きます)、お気に入りの服を着たって写真撮ってみたり。それをSNSに載せることへの抵抗も全然なくなりました!

↓この間買ったher lip toのトップスが可愛くて嬉しくて撮った自撮り❤️(ノーマルカメラよりはアプリの方が好きだなと思ってしまうのも徐々に卒業したいです😂)
beautyメイトさんにも褒められて嬉しかったです☺️

これも、自分のために努力したり、自分にフォーカスしたり、行動を変えたりする小さなことの積み重ねな気がします。


変わりきれなかったこと

ここまでめちゃくちゃいい変化あった!!なんでもできちゃう!くらいのテンションで書いていますが、数値的な結果が出ていないのはできていないこともあったからです。

次は変わりきれなかったことについてお伝えします。

一つ目は食習慣
ボディメイクには何よりも食事が大事と実感しました。
食事はやらなきゃと思いつつ、結局最後まで手をつけられないで終わってしまった分野。
自分で食事を用意するのが面倒で与えられた食事をしちゃったり、ストレス発散で暴飲暴食しちゃったり。
私は食事を大切にしていないんだなと実感しました😌
自分にとって大事じゃないことを頑張るって難しいことですよね。
結局、強制されているわけではないので、そこまでは頑張れないなあと半ば諦めていました。笑
自走力はまだ全然身に付いていないです。


二つ目は継続力
8月1日から始まっているんですが、8月7日くらいまでですかね?ゴリゴリやる気に満ちていたのは。笑
こんなに飽きっぽいんだ自分と新たな発見をしました😂
このチャレンジを通して、私がやる気を持続するにはおそらく一週間ごとの目標設定、評価のプロセスが必要だなという気づきを得ました!!(って思えていることも、私比でめちゃくちゃ成長!見方さえ変えれば、仕事上の利害が絡んでいるもの以外は失敗ってあまりないですよね)

勝手に60日チャレンジを終えて

変われていない点も沢山ありますが、私はこの60日間を通してとても精神的に元気になった気がします!
仕事でも明るくなった、良くなったと言われるようになりました。
効率化してパフォーマンスが上がっているわけではないので大して変わってないのですが、上司からはパフォーマンスの質が良くなっているように錯覚されるくらい、仕事への姿勢が変わっているようです。
周りを見られるようになった。視野が広がって、しなやかに生きられるようになった
そんな変化を実感しています。

SHEbeautyの目的のトータル美容プロデュース
美容というところで、やはり見た目に着目しがちですが、見た目の変化は無くとも以前より美しくなった気がしています。
いや、美しさは自己満足だと思うので、美しくなりましたと言い切ります。
私が自分のことを好きになれた。それだけでも、とっても美しくなったと思えます。

これから先、外からきっかけを与えられなくても自分で行動し始める力をくれたこのチャレンジ。
まだまだ自走力をつけられたとは言えませんが、このままSHEbeautyを続ければ自走力が身につく気がしてきました。
これからも楽しく、SHEbeautyを続けていきます🕊🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?