共創のメンバーと繋がる旅へ〜滋賀フランチャイズ先のメンバーとの出会い〜

ヘルスケアベンチャーに転職して,かれこれ1ヶ月が経とうとしています.
今回12月1日〜3日にかけて
フランチャイズ契約先のある滋賀県へ行ってまいりました.

⚫︎のどかで,風光明媚な街 滋賀へ
飛行機にJRに乗り継ぎ約3時間.
雨と寒さ続きだった島根から,まだ秋の終わりのわずかな暖かさと
日没後の冬の寒さを感じる滋賀へ参りました.
ちなみに新大阪駅で初めて551蓬莱の肉まんを頂きましたが
絶品で感動したのはここだけの話.

滋賀に到着後,フランチャイズ先のAさんとご対面.
穏やかで,でも熱意に溢れた素敵な方々.
あっという間にみんなで打ち解け合い
滋賀のローカル話やAさんのお話などを掘り下げて行きました.
そこで初めて「うばがもち」というものに出会いました.
滋賀では有名なお菓子なのだそう.
お餅がモッチモチで絶品なのですね〜(こんなに小さい
お菓子とは思いませんでしたが笑)

⚫︎本題のフランチャイズ(FC)説明へ
この1ヶ月社内で代表2人より事業の説明,今後のビジョンに
ついて聞く機会はたくさんありましたが,
この2泊3日での研修では,弊社の事業の全体図や
BtoB,BtoCの細かい理論,どうやって外部に
見せるか等を説明し,現地での
FC展開を進めていくという流れです.

私自身がFCを展開するわけでは決してないのですが,
この1ヶ月で教えてもらった内容を体形立てて
復讐し,他の人々に同言語化して伝えるのか
非常に良い学びとなった時間でした.
同時に今後5〜10年のキャリアをどうやって
構築していくのかを検討できた時間でした.

それぞれの個性を活かしながら,会社がどう発展していく
べきか.利用できる資源はどんなものがあるのか.
直接FC先の方の気持ちや今までの生活を深く
深く聞く中で,事業を立ち上げるまでの葛藤
やこれからのビジョンなどを創造していく.
起業と聞くと,すぐに何か活動を始めたく
なりがちでしたが,その前の入念な準備が
運命を左右するのだなと・・・

今後 また新たな地でFCが広まり
その活動を共に全力でサポートさせていただけたら
と強い気持ちを持った2泊3日でした.

おもてなしいただいたFC先のお二人には
感謝しかありません!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?