見出し画像

今回は落ち着いているボーイズ


今回の更ちゃんの入院は4泊5日なので、4日だけ怒りん坊BBAと寝れば良いと分かっているからか、または、先日漢方医からもらってきた抑肝散加陳皮半夏が効いているからでしょうか。
ボーイズ落ち着いています。逆に怒りん坊BBAの私が落ち込んでいました。
私だって怒りたくなんて無いのです。でも、本当に辛くなるくらいボーイズは私の話しを効いてくれないのです。何を言っても無視。それで何回同じことを言う羽目に、最後はブチギレになるのです。話しというのは込み入ったことではなく、ただ、お風呂に入ってね!ご飯の用意ができました!お片付けしてね!歯磨きしよう!お着替えしよう!という声かけです。一切聞いていませんので、何回も言って動かないため、お返事もしないためブチギレします。怒らなくてもやってくれれば良いのですが、大きな声を出したら、やっと反応するのです。その大声に疲れました。
ただ、和くんが、今週はとても良い子で、癇癪もなく助かりました。
大声で怒鳴っても引きずることもなく、寝る時は、ハグしてみんなで幸せな気持ちになってから眠ることにしています。


最近、駒に夢中の和くん。暖くんはまだ回せません。

和くんは、少し前はテレビゲームばかりしていました。でも、ゲームで勝てなかったり、思った様に出来なかったり、もっとやっていたいと癇癪を起こすので、一旦ゲーム機は取り上げることにしました。ゲームをやっていた頃は、ゲームがやりたいと依存症のようになってぃましたが、今はやりたいとも言わないですし、無くてもLEGOや仮面ライダーのおもちゃで遊び、案外大丈夫の様です。そして、つい先日、学校でやっている駒をやりたいというので、パパに買ってもらいました。するともう夢中で、朝から晩までやっています。和のすごいところは、やりたいと思うことがあると、できるまでやり続けることなのです。それは赤ん坊の頃からの気質で、何事にもやりたいことは、とことん粘り強く怒りながら泣きながらもやり続けます。初めて喋った言葉が、
『できない!』だったくらい、自分のイメージ通りに出来ないと癇癪を怒って大変なのです。
駒に関しては、今のところ癇癪は起こさずに楽しんでいます。わずか4日で、技が2つ、3つできる様になりました。

暖くんは、5歳なので、まだ手が小さくて駒を掴みながら紐を巻きつけることができない様です。和くんがやっている姿をじっくり見てやり方を覚えている様です。暖くんは、なかなか慎重で、やりたくても直ぐにはやり始めません。じっくり観察して、理解してから間違いのない様に手本通りにやりたいタイプで、分からなくてもなんでもまずやってみたい和くんとは正反対です。
観察力のある暖くんも、行動力のある和くんもそれぞれに優れているので、個性を活かして育ててあげたいものです。
そして、何より元気で大きくなって欲しいと願っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?