見出し画像

Apple Event 2022.09.07 10:00(PDT)

こんにちは
お久しぶりのBerryです

今回,現地時間9月7日の午前10時にAppleがイベントを開催しました

今回は珍しく今日は3つ発表しますと公言し,その3つはiPhone・Apple Watch・AirPodsですと言っていましたね
因みに今回は6月のWWDCと同様に現地でもパブリックビューイングがあり,Tim Cookが登場したそうです


①Apple Watch Series 8
最初に基礎体温の事について,生命兆候を知る上で重要なものと説明し女性の健康の要であると言っていました
基礎体温とは生命維持に必要な最小限のエネルギーしか消費していない安静状態の体温の事で本来寝ている間の体温の事を言いますが,寝ている間に測る事はできないので目覚めて活動する前に測っていました
これを知る事で排卵日等を認識する事ができ,女性の性周期を確認する事ができます
Series 8では皮膚温センサーが搭載され(ディスプレイ側と裏側の2ヶ所センサーが付いているそうです),外気温と皮膚の温度の差を認識し,寝ている間5秒おきに皮膚温を計測して0.1度の僅かな変化を検出できるようになっているそうです
今回,排卵日も通知できるようになっているようです
このデータはプライバシーに関わるものなのでアクセスできるのはFace IDもしくはTouch IDのみとなっています
自動車の衝突事故に関する衝突事故検出というものができるようになりました
新しい加速度センサーとジャイロスコープが搭載された事により実現したもののようです(何度もテストしたようで,その車の台数と犠牲になったお値段が気になる…)
Low power battery life(低電力モード)が導入されて,バッテリーが長持ちさせる事ができるようですが,これはwatchOS 9の機能なのでSeries 4以上であれば使えます(常時表示がオフになったりするようです)
アルミニウムはミッドナイト,スターライト,シルバー,プロダクトレッドの4色展開で,ステンレススチールはシルバー,ゴールド,グラファイトの3色展開です
アルミニウムのNikeモデルとステンレススチールのHERMESモデルもあります

Apple Watch Series 8

お値段$399~, ¥59,800~となってます


②Apple Watch SE 2nd Generation
カラーはシルバー,ミッドナイト,スターライトの3色で背面が前回と変わっているそうです
自動車の衝突事故検出もできるようです

Apple Watch SE 2nd Generation

お値段$249~,¥37,800~となっています

③Apple Watch Ultra
全く新しいApple Watchを数年かけて開発したと言って発表されたのがApple Watch Ultraです
探検家,アスリート,ダイバー等過酷な現場にいる人々の為に作ったとの事
チタニウム(チタン)でできており,表面のディスプレイはサファイア前面クリスタルで強度も強くなっています
形も今までとは違い少し角ばった形でボタンが出っ張っている感じ
ディスプレイは49mmと今までにない大きさと明るさとなっています
アクションボタンというオレンジのボタンが追加されました
強風の時でも通話が鮮明に聞こえるようにマイクとスピーカーにも工夫がされています
バッテリーは最大36時間,低電力モードでは60時間も持ちます
バンドの種類は3つで探検用のアルパインループ,ダイバー用のオーシャンバンド,持久系のアスリート用のトレイルループです
アルパインループとオーシャンバンドにはチタンが使われている程の徹底ぶり
GPSも強化されてより正確な位置がわかるようになっています
アクションボタンをカスタマイズして競技から別の競技への変更がスムーズになります(トライアスロンする人にはいいかも)
-20℃の寒い環境や55℃の暑い環境にも対応し,道に迷っても今まで歩いた道を表示してくれたり,アクションボタンで86dBのサイレンを鳴らす事ができます(180mの距離まで届くとか)
WR100(水深100m)に対応しているそうです

Apple Watch Ultra

お値段$799,¥124,000となっています(機能上全てセルラーモデルとなっています)

Apple Watch environmental


④AirPods Pro 2nd Generation
今まではH1チップでしたが,今回はH2チップとなりました
音の感じ方が人の耳の形によって変わるようです
ノイズキャンセリング機能も更に進化しているそう
初代は途中でノイズキャンセリングが悪くなってるって言われていたので改善しているなら嬉しいですね
外部取り込み音も騒音は軽減してくれる機能が搭載
感圧センサーだけでなくタッチセンサーというスワイプしての音量調節が可能になっています
ケースもMagSafeだけでなくApple Watchのケースにも対応し,ケースにスピーカーが付いた事で探すアプリで探した時に音が鳴るようになりました(U1チップが付いているので矢印が出るようになります)
ケースにストラップが付けられるようになっています

AirPods Pro 2nd Generation

お値段$249,¥39,800となっています

AirPods Pro environmental

⑤iPhone 14 / iPhone 14 Plus
iPhone 13 Proシリーズと同じA15 Bionicチップで5coreGPUとなっています
今回はminiではなく6.1inchと6.7inchで無印とPlusの2種類となっていました
色はミッドナイト,スターライト,ブルー,パープル,プロダクトレッドの5色です
カメラも向上しており,夜間の撮影もさらに良くなっているようです
衛星通信を使って緊急時に通話やメッセージが送れるようになりましたが,こちらは現在CanadaとUSのみです
Apple Watchと同じで衝突事故検出がついています

iPhone 14/iPhone 14 Plus
iPhone 14 series display

お値段iPhone 14:$799~,¥119,800~ / iPhone 14 Plus:$899~,¥134,800~


⑥iPhone 14 Pro / iPhone 14 ProMax
こちらはA16 Bionicチップとなっています
ノッチと言われていた部分がdynamic islandと呼ばれ,通知やストリーミングなどの状況によって変化してカメラ部分を気にならなくさせています
常時表示ができるようになり,ロックがかかっている時でも時間などが表示されます
カメラも進化していてクアッドピクセルセンサーというものが付いて解像度が上がっていて写真を拡大しても鮮明に見えるようになったようです
暗所でも背面カメラ全て13 Proシリーズよりも綺麗に映るようです
シネマティックモードは今回4K HDR:24fpsと4Kに対応しました(iPhone 14シリーズも)
手ぶれ補正もかなり強化されてアクションカメラ並みの動画が撮れるようになるそうです

iPhone 14 Pro/iPhone 14 Pro Max
iPhone 14 Pro series display

お値段iPhone 14 Pro:$999,¥149,800~ / iPhone 14 Pro Max:$1099,¥164,800~

iPhone environmental


最後に
いかがでしたでしょうか
今回,AirPod ProとApple Watch Ultraを購入しました
ずっとAirPods Pro初代のバッテリーが持たなくなっているので新しいのが出たら買い換えようと思っていたのと,Apple Watchは画面が大きいやつに変えたかったけどバンドが合わなくて断念したところに新しいのが出てバンドもSサイズがあるのでこの2つを購入しました
iPhoneは欲しいけど購入しようと思うと20万以上するので今回は13 Pro Maxがまだ全然使えるので購入せずに来年に持ち越します

今回AirPods Proは前回と実機を試してみないとわかりませんが,概ね内容は変わらないようです
ハイレゾロスレスに対応するのではと言われていましたが,やはり音質では他者の方が有利なのかもしれません
AirPodsはどちらかというと自然な音に近い気がするので悪いわけではないので購入価値はあるかと思います

Apple Watchに関してはUltraはバッテリーと画面サイズに惹かれて購入していますが,正直万人受けしません
アスリートの方々が使うのに適したApple Watchなのでこれを機にますます運動に力を入れたいと思います
Series 8は基礎体温が測定できるので女性にはいいのではないかなと思います
SEは家族に使ってもらうのにいいのでiPhoneを持たない子ども等に使ってもらうのにいいと思います
おそらくアルミだけれど表面のディスプレイは頑丈だと思われます

iPhoneは購入するならできればProシリーズを購入したいところです
Proにしかできないカメラ機能があるのと,dynamic islandという画面の上部のところが結構良さそうなので私が買うならProMax一択になります
円安がなければなぁ〜っと思うところですね

よろしければサポートをお願いします