見出し画像

猫はわたしを救う

うちには6匹の猫がいます
みんなそれぞれ性格があり、毎日とても賑やかです

子供たちも巣立った熟年夫婦の私たちは、この猫たちを自分の子供のように可愛がっています

ただ猫が大勢いるので、長期の旅行が出来ません
だから最近は夫は夫で旅行に行くし、私もまた然り

夫婦一緒に家を空けるとなるとせいぜい1泊くらいかな

それに去年ある子が糖尿病になってしまい、毎日のインスリン注射は欠かせません

だから年末年始は私の実家にも夫の実家にも行きませんでした
それを不満に思う我が母は「どうも猫は嫌いだ」といつも言ってくるのです
昔、実家に猫おったやんと、ツッコミたくなるんですが半分ボケてる母には言えません

こないだも「猫のどこが可愛いのかわからん」と言ってきたので、珍しく私は言い返しました

「猫はその姿しぐさで癒されるんよ」

そんなもんかなと母も思ったらしく、でも年末年始に帰ってこないのは寂しいと、自分の残りの人生丸投げしてる母は言います

母も大事だけど、うちの猫たちも大事なの

**

今日も6匹の猫たちがそれぞれの居場所でくつろいでいる

ああ我が家は平和なり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?