見出し画像

2023年の間に会社を辞めてキャリアスクールに入ってフリーランスになっていた

2024年はどうなっているだろう?


始まり。
人には人の大変なことつらいことがあるので詳しくは語りませんが、何も悲しくないのに涙が止まらず職場に行けなくなった。

このまま無理に働いていたら、大事な心のなにかが壊れてしまう、そんな直感的な危機感を抱いて、己を守るように会社を退職しました。社会人丸5年が経とうとする冬のことです。

それから1カ月ほどは何をしていたか覚えていません。抜け殻のように辿りついた知らない公園で、見上げた空だけを覚えています。

しばらくして落ち着いたら、持ち前の「謎の前向きさ」を取り戻してきました。
「まあ人生長いし無職の時間があってもいいだろう」。

そうして、時間があるので前からやりたかったことをやろうと思い至り、SHElikesに入会することに。

シーのイベントに参加したりシーメイトさんのお話を聞いたりして、言葉を聞いたことある程度だったフリーランスや複業といった働き方をより深く知り、身近に感じられました。

会社員時代の生きづらさを解消できるのかもと感じたんです。

入会から3カ月ほどは学習に費やしたり、己の行く道にまた悩んで寄り道したり立ち止まったり振り返ったりしながらも、半年後には開業届を出して、現在はぎりぎりフリーランスとして生きています。

最初のお仕事きっかけはシー経由。ずっとずっと深海からみえない空を目指して泳いでいる感覚でしたが、いままでもがいてたものをぜんぶ肯定してもらえたようでうれしかった。

それから少しずつ自分に自信が持てるようになり、案件も増えてきて。
自分の進むところを1つに決めるのが苦手なので、今もまだ深海を泳いでいますが、ちょっとだけ泳ぎ方がわかってきた気がします。


2023年一番感謝したいのは人との出会い。

自分を変えたいときは時間配分を変える、住む場所を変える、付き合う人を変えるとよく言いますが、まさに、周りの人間が私に与える影響は大きいのです。

共に学ぶシーメイトさんや、取材をするようになって関わりが生まれた近隣のお店のオーナーさん、励まし合えるライター仲間さん、丁寧に連絡をくださるクライアントさん。

わたし、ひとりでがんばってきたとおもったけど、ぜんぜんそんなことなかった。

出会ってくれてありがとうございます。


2024年は、フリーランス1年目→2年目になったり、30代の仲間入りをしたり。
2023年もさまざまなことがありましたが、今年も大事にしたい年になるなあと思っています。

「フリーランスなんですよね?すごいですね!」と言われて、モニョモニョと「一応……」の枕詞をつける今から、自分で今の生き方を選んでよかったと自信を持っていえるようになるまで。

今年は3つの目標を立てました。

⚫︎毎日笑顔で過ごす
⚫︎会社員時代の月収超える
⚫︎やらないことはやらないと選択する勇気を持つ

ちなみに裏目標は「禁酒」です。笑

自分のやりたいことも、行きたい場所も、付き合う人も、自分で選びたい。

自分で自分のことを選べるように。

来年の今も、いい意味でなにもかわらないわたしで、今と変わらず、実家のソファの上でカフェオレを片手に、なんともないnoteを綴っていますように。
今年もよろしくね、わたし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?