見出し画像

『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』ACT入門:第8章

<ACT よりよい人生を創造する知恵>

第2部 あなたの内面世界を変える

第8章 恐怖のイメージをやりすごす

魔女ラーニャ「ねぇ、マナ、この章では、恐怖を起こすイメージからどうやって、ディフュージョンするかが学べるのよ。」

猫マナ🐾「う~ん、いまいちこの章の意図するところが読めないの。まだディフュージョンのテクニックの説明をしているってこと?」

魔女ラーニャ「そうみたいね~。

感情をって、言葉による思考で起こるだけじゃないのよね~。

確かに思考は人間にとって強く作用することが多いけれど、
色・匂い・肌ざわり、たくさんの刺激でわたしたちは感情を喚起する。
そんな5感や6感(真偽はご随意に!)の刺激によって、思考が喚起されて、その結果感情が生じることもある。

イメージもそうなの。

ほら、昔の写真を見て、楽しくなったり悔しい思い出が出たりするでしょう?
紅茶がお好きなら、素敵な紅茶のお写真見るだけでほら、幸せになるわ~。あ~、ティータイム💕」
猫マナ🐾「ラーニャ、もう悦になってる。それは、わかる。サーモン味のマカロン、あの色といい香りといい、想像するだけでまずは至福。」
魔女ラーニャ「うふふ、今日は、3章分すすめたら、ティータイム、しましょうね~。」
猫マナ🐾「モチベーションアップ。ラーニャのお勉強に付き合ってあげる。」
魔女ラーニャ「ありがとう~、マナ❣

ACTは、一度身に着けると生涯にわたって役立つテクニック。『生きるに値する人生を創造してくれるテクニック』実証済みだから、早いうちに向き合えば、後々に活かせるって思ってるの~。」
猫マナ🐾「猫生は、今を生きるの連続だから。心のままで、生きるに値する猫生。」

魔女ラーニャ「今に生きる、悟ってるわ~。人は、今過去、未来そんな時間軸を持ってるの。時間という概念は、地上のものらしいけれどね。」

猫マナ🐾「人は、想像することで未来の方向性が大きく変わるのよね。そこには、イメージのが結構な割合でかかわってるんでしょう?」
魔女ラーニャ「そうね~、いいイメージばかりじゃなくて、
恐怖を喚起させるイメージもあるわ。
マカロンみたいに楽しいイメージならいいけれどね~。
だから、今回は、

『恐怖のイメージ』

対するディフュージョンテクニック。
ただし、DVやレイプのイメージなどトラウマレベルの恐怖イメージは、一人で行わずに専門家の方と治療を行うことが明記されているわ。」

猫マナ🐾「ラーニャは、恐怖を起こさせるイメージってあるの?」

魔女ラーニャ「あるわ、あるわ。
仲よしだった人と動画メッセージをやりとりしていたの。そしたら、ちょっと第3者が疑念まきをしてきて、その子、信じちゃったの。
頭の柔らか子だったから、操作されたの。それで、もう、だいきらい、ラーニャなんて魔法と千里眼使って僕を監視するストーカーだ、なんて言ったの。急だったから、すごくショックを受けてしまって、それ以来、動画と聞く度に恐怖がわいて、それで回避的になってる。」
猫マナ🐾「恋愛系トラウマ?」
魔女ラーニャ「友愛もまざってる。」
猫マナ🐾「どうしたいの?」
魔女ラーニャ「ちゃんと、やりとりができるような関係を構築したい・・だけど以来、また同じようなことが繰り返されることを怖がるようになってしまってる。信頼、できていないのだと思う。」

猫マナ🐾「わたしは信頼していないの?」
魔女ラーニャ「うふふ。マナは、気まぐれな猫ですもの。マナに求めてはいないわ。楽しく、そのままでいてくれたらいい。それに、マナのことが好きだってことを信頼してる。それで、十分なの。」
猫マナ🐾「ふうん。それを人には適用できないの?」
魔女ラーニャ「それもそうね。人だから、信頼への期待はどうしてもある。
信頼しあうっていうことに、価値観を置いているのだとも思うわ。だから、傷つく。
ふぅ、ディフュージョンで乗り越えていきたいわ。

人にはいろいろな恐怖のイメージが誰でもあるわよね?
苦い記憶ってね、人は5感を利用して記憶しているの。
視覚、音、匂い、味、触覚(p90)
ね。」

マナ🐾「匂いの記憶、音の記憶、触覚の記憶、視覚の記憶、ラーニャのなら事細かく記憶してる。

魔女ラーニャ「うふふ。」
マナ🐾「ラーニャの匂い、声、歩くときの音、さらっとした肌、黒い衣装・・。それから、鮭マカロンの香りがすると、ラーニャがうれしそうに近づいてくる・・
それから、ラーニャが真夏にトレーニングして汗だくだったときの帽子の匂い、
ラーニャが、紅茶のティーカップを落とした音を聞いたときの驚き、
ラーニャが新しいハンドクリームを試してねちってくっついて・・。」
魔女ラーニャ「こら~。マナったら。
恐怖の記憶は、情動系の脳部位と関係していて、より記憶に残りやすいようにできているの。」
猫マナ🐾「やれあの茂みに猛獣だ、あの葉っぱには毒虫だって、恐怖体験を記憶しておくと、生存に有利だった時代が人間の進化の99%以上占めているからだよね?」
魔女ラーニャ「中でもHSPさんは、情動系が発達しているから、より恐怖に対して敏感でネガティブな心象を起こす記憶を脳内に保存しやすいと考えられるわ。」

猫マナ🐾「朝、ネガティブなニュースを見ると、一日なんとなく冴えないって人の相談、受けたことあったよね~。」
魔女ラーニャ「極力見ない方がいいし、もし、目にしたら、幸福を祈ってあげるといいんじゃないかしらってお伝えしたけれど、ACTもおすすめすべきだったわ~。
だって、ネガティブなニュースって避け続けることなんてできないから。」
猫マナ🐾「うん。で、テクニックはどんな風にするの?」

魔女ラーニャ「イメージに対して使う脱フュージョンのテクニックは、思考に対して使うものに似ている(P90 )わ。

■フュージョンした状態ではわたしたちは、
・これらのイメージを真剣にとらえてしまう
・すべての注意を向けてしまう
・イメージが今現実におこっていることのように反応してしまう。

■脱フュージョンした状態では
・それらのイメージが単なる絵以上のものではないことを理解している
・こうした創造の絵が私たちを傷つけることはないことを知っている。
・それらのイメージが助けになる時だけ注意を向ける。



猫マナ🐾「マカロンのイメージは持ち続けていいってことね。
ラーニャは、
イメージは無害なもので、単なる画像にすぎないとディフュージョン>
する。」
魔女ラーニャ「そうね。書籍では、幾つかテクニックが紹介されているわ。


問1.よく思い出しては恐怖にかられるイメージはありますか?思い出してください。

もし、そのイメージが絵ではなく、動画ならば10秒ほどの「ビデオクリップに凝縮してください。

問2 以下の中から、ひとつ、あるいは複数選んで自由にイメージを画像編集あるいは動画編集してください。
・字幕をつける
・サウンドトラックをつける
・3倍速、あるいは低速にしてみる
・モノクロやにアレンジしてみる
・回転させてみる
・スクリーンを変える。歩く人のTシャツの柄、飛行機の横断幕、想像力を駆使してスクリーンを変えてみる
・画像や動画に名前を付ける

思考の物語のように、イメージも心にわいたら、『ありがとう』を言うと、常に有効。

猫マナ🐾「お城のプロジェクションマッピングにするってのどお?それに銭湯の壁とかね~。で、イメージのディフュージョン、ラーニャはうまくいったの?」

画像1

魔女ラーニャ「それがね、正直わたしには難しかった。思考よりもずっと難しい。
ほら、『シロクマのことを考えるな。』といっしょで、ディフュージョンを試みると、余計動画が浮かんでくるし、そのときの辛い記憶も乗っかってて・・。」

猫マナ🐾「今から学んで、実践する人に希望ない言葉ね~。」
魔女ラーニャ「みんながみんなではないと思うの。
わたしは、映画とかね、絵画が大好きな方で結構感情移入して鑑賞するたち。
つまり、画像(イメージ)とフュージョンした状態が起こりやすいの。
バンクシーなら、バンクシーの絵の世界に入り込むし、ピーターラビットのキュートな絵を見ると、その世界観の中に入り込む。
だから、うまくできなかったけど、みなさまは違うかもしれないわ。わたしよりもずっと容易にできるかもしれないわ。」

猫マナ🐾「人によりけりなんだね~。難易度のほどは、やってみないと分からないってところかしら?
逆に、そういう人が、フュージョンのオンオフできるようになったら、人生楽になるだけでなくて、楽しくなりそうだね。」

魔女ラーニャ「そうよね。ちょっと別アングルからやる気になってきたわ❣」

《ワーク8》
恐怖のイメージからディフュージョンして、囚われないようになる。

問1.よく思い出しては恐怖にかられるイメージはありますか?思い出してください。

もし、そのイメージが絵ではなく、動画ならば10秒ほどの「ビデオクリップに凝縮してください。
問2 自由にイメージを画像編集あるいは動画編集してください。

・・・後日
魔女ラーニャ「時間がかかって、毎日5分を10日続けたの。
動画を見ると、恐怖体験を思い出すわけだけど、それは過去の物語だって、ディフュージョンできるようになってきたの。
動画をトリガーに、いろいろな思考がくっついていたから、
思考のディフュージョンも併せて行ったら効果的だったわ。
『シロクマ効果』よろしく、思いださないでおことすれば思い出す。
でも、思い出さないことは、ディフュージョンの目的じゃなかったのを思い出したの。
ネガなニュースはいくらでもある。これからもネガな記憶がのった画像もきっと想起する。
あの動画を想起しても、とらわれず、明るい未来や希望とする人生を心に描くことだって、でき始めてるから、ひとまず成功かな。」
猫マナ🐾「あ、ラーニャの汗のにおいも諸々の5感の記憶、全部いい記憶なんだよ。人間として生きてるラーニャ。わたしにとっては、ラーニャがらみの記憶は、全部どんどんいいものになってくの。」
ラーニャ「ありがとう。うふふ、わたし、幸せものね♡」

マナ🐾「それで、その子との関係はどうなったの?」
魔女ラーニャ「あ、うん。
毎回、毎回、そういうことが起こる可能性だってあるじゃない?そのたびに傷ついてたら、たまらない。そういうことが度々あってもそれを超えた価値ある繋がりなのか、どうかってとこ。

人は、信頼関係があってこそ、よね。
せっかく動画が起こす恐怖からディフュージョンできたのだから、この機会にアクセスしてみようかしら。100聞は一見にしかず、だからね。
それに、よくよく考えてみたら、マナにだってどこかで信頼しているのよね、わたしたちの絆を。」
マナ🐾「にゃー。
何度も言ってるよ。
わたしは、美味しいご飯に、居心地のいいソファに、ラーニャ。」

************************************************************☆
<今日の名言>
忘れるにまかせるということが、
結局最も美しく思い出すということなんだ。
        川端康成 「散りぬるを」
☆************************************************************

目を通して頂き、ありがとうございました❣
少しでもACT理解のお役に立ちましたら幸いです。

<おまけ>ネガティブな感情も活かすことが成功を後押しするそうですね。想定される不安や恐怖を洗いざらいだして、具体的な対策を立てる、このよにネガティブな感情を有効利用するためにもディフュージョンをして距離をとれるといいですね☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?